社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年3月06日

5S講習会

                                                製造部  くれまつ

先日、わが社の社内規格のある部分が新たに追加となりました。

当工場はISO9001の認証取得をしていますので、まさに”継続的改善”ですね、

なんて悠長な事も言っていられない。

なにせ、どうも私には分の悪い追加。

いや、内容なんですが、このブログに関する事なんですよ。

で、ブログを書くに当って、

“展示会、講習会、工場見学があった場合には必ずupする事。”

との条文があるのですよ・・・

 

色々と分からない事だらけのため、

現在、講習会・工場見学へ行きまくってる私にはそりゃあもう台風直撃な訳でして、

で、今回の4回目の登場となりました。

今月もすでに3つほど講習会の予定がございまして、

まさにブログジャック状態になりそうな予感が・・・。

“帝國(このブログの事です)の興亡は我が双肩にかからん”

と勝手に息巻いている次第です。

 

で、肝心の本題を。

木曜には5Sの、金曜には現場改善の講習会へと参加させていただいた訳ですが、

いや、先々週の工場見学といい、5Sについては色々考えさせられました。

そして、思いっきり感化されてしまいました。

当社には5S委員なるものが存在しておりまして、

各部署から1名選出された方で構成されておるのですが、

不肖くれまつ、5S委員でもないのにしゃしゃり出て

“5S委員の活動こうしませんか?”

などと提案などしてしまった次第。

いや、提案しただけでなくて、

僕もちゃんとお手伝いはするのですよ。

でも、思いつきで巻き込んでしまって委員の方々には申し訳無かったな~。

にしても、そんな思いつきに賛成していただけて、感謝でございます。

今後も講習で仕入れた情報を、

どしどしと、仕事に活かしていきたい所存。

 

さー今月も3つの講習会、やっつけてまいりますよー!

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年3月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ