高石工業株式会社社長ブログ・ゴムのヒント
  • プロフィール

    高石秀之

    高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ
  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2019年11月
    « 10月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 月別に見る

  • カテゴリー

    • 社員の「のびのび」ブログ
    • 伸縮自在 高石工業研究開発型ブログ
  • 2019年11月18日

    金型整理その後

    少し前に、ウチの金型を整理しているという話を書きました。

     

    https://takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/2019/10/25/8802/

     

     

     

     

     

     

     

    KIMG0524

    何度かに分けて整理して、かなり整理ができたので、金物引き取り屋さんに来てもらいました。

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_0016 IMG_0017 

    会社の男手総出で、金物屋さんのトラックに積んでいきます。

     

     

     

     

     

     

    IMG_0027 

    結構な量になりました。何十年ものの金型もあったので、200型以上あったみたいです。

     

     

     

     

     

     

    IMG_0032 IMG_0033 

    金型を置く棚も引き取ってもらいました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_0025 IMG_0004

    おかげさまで金型倉庫のスペースもすっきりして、ずいぶん空きました。

     

     

     

     

     

     

    金物屋さんの話によると、10年に一度くらい整理をするといいみたいですね。

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2019年11月15日

    ラジオ体操

    先日から、本社大阪工場ではあさイチでラジオ体操をすることにしました。

     

     

    「朝、皆さんで体を動かしてはどうでしょうか」という改善提案が出されたためです。

     

     

     

     

     

     

    KIMG0542 KIMG0543 KIMG0544

    それぞれの持ち場で8時15分からラジオ体操を行い、そのあと品質方針の唱和をしています。

     

     

     

     

     

    ラジオ体操開始以来ちょうどひと月経ったので、何人かの方に「どうですか?」と聞いてみましたが、「体を動かせていいです」「朝のスイッチが入っていいです」という声が聴かれました。

     

     

     

     

     

    朝のいい習慣になりそうで、よかったです。

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2019年11月11日

    Fuel Cell Seminar 2019(7)

    P_20171105_105332_vHDR_Auto

    ただいま、アメリカはロサンゼルスに来ています。

     

     

     

     

     

     

    ロサンゼルス近郊のロングビーチで開かれる、”Fuel Cell Seminar(水素・燃料電池セミナー)2019”に参加するためです。 

     

    https://www.fuelcellseminar.com/

     

     

     

     

     

     

    Fuel Cell Seminarが終了しました。

     

     

    やっぱりこちらに来てみて初めて分かる情報があるなと思います。

     

     

     

     

     

     

    P_20191106_085722

    2年前と比べて実証実験のステージから普及ステージに移行しているのが感じ取れました。日本以上に水素・燃料電池に対する期待が大きく、スケールアップしていこうというのがよくわかりますし、具体的な計画も打ち出されていました。特に液体水素・FCトラックの話が多く出た印象です。

     

     

     

     

     

     

     

    P_20191106_133505 

    また、普及に向けての課題も多くあげられていますし、インフラ整備・コスト・安全・標準化というそれぞれの課題に対してなかなかハードルが高いのも確かです(逆に言えば、すべてが整っていない今が参入のチャンスかもしれません)。

     

     

     

     

     

     

     

     

    P_20191107_101526 P_20191107_101515

    それでも水素社会が来ることは疑いの余地がなく、協力しながら普及させていこう!という機運がとても盛り上がっていますし、私たちもささやかながらお役に立てるのではないかと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     P_20191107_101122

    実際に見て聞いて、肌で感じる、とてもいい機会になりました。

     

     

    (82)

    カテゴリー:Road to Hannover
  • 2019年11月08日

    Fuel Cell Seminar 2019 (6)

    P_20171105_105332_vHDR_Auto

    ただいま、アメリカはロサンゼルスに来ています。

     

     

     

     

     

     

    ロサンゼルス近郊のロングビーチで開かれる、”Fuel Cell Seminar(水素・燃料電池セミナー)2019”に参加するためです。 

     

    https://www.fuelcellseminar.com/

     

     

     

     

     

     

     

    一夜明けて、Fuel Cell Seminar 2019の二日目になりました。

     

     

     

    P_20191107_083359

    今日も朝8:15から全体会議が始まります。

    日本だとたいてい10時くらいからなので早いですね。

    コンベンションセンターのロビーでは軽い朝食が出たので、少しいただきました。

     

     

    全体会議ではロングビーチ港の責任者や下院議員もスピーチしていました。

    地域・政治的にも一体感を感じます。

     

     

     

     

     

     

    P_20191107_094405 P_20191107_100425

    私はといえば、全体会議の途中で抜けて、展示会場へ。

    時差ボケは抜けてきましたが、展示会の疲れがどっと出てきて、午前中はついウトウトとしてしまう時間帯がありました。

     

     

     

     

     

    P_20191107_101122

    表情にも少し疲労の色が・・・

     

     

     

     

     

     

    P_20191106_084900 P_20191106_084910 P_20191107_101515 P_20191107_101526

    展示会場ではFCV(燃料電池車)だけでなく、FCフォークリフトやFCトラック(クラス8の超大型トレーラー)も展示されていて、見ごたえがあります。

    カテゴリー:North America
  • 2019年11月08日

    Fuel Cell Seminar 2019 (5)

    P_20171105_105332_vHDR_Auto

    ただいま、アメリカはロサンゼルスに来ています。

     

     

     

     

     

     

    ロサンゼルス近郊のロングビーチで開かれる、”Fuel Cell Seminar(水素・燃料電池セミナー)2019”に参加するためです。 

     

    https://www.fuelcellseminar.com/

     

     

     

     

     

    Fuel Cell Seminar 2019の一日目の続きです。 

     

     

     

     

     

    P_20191106_100310

    ブース設営後、午前中は展示会場で接客しました。と言ってもほとんどの人はセミナーに出ているので、人の通りはまばらです。

     

     

     

     

     

     

    P_20191106_112204

    それはそれで周りのブースの人と話をしたり、ハノーバーメッセで出会った人と再会して話し込んだりして、情報交換につとめます。

     

     

     

     

     

     

    P_20191106_123612 P_20191106_125107

    コーヒーブレークやランチタイムになると、どっと人が繰り出します。

    展示会場にコーヒーやランチがサーブされるので、こういう時にブースを見に来てくれます。

    こういうシステムはうまく作っていますね。

     

     

     

     

    午前のセッションに出た人の話では、セミナーは大変前向きな話だったとのこと。

    温室効果ガスの排出を防ぐための低炭素社会実現のためには、バッテリーも限界があるし(エネルギー密度が水素の1/10、リチウム・コバルトの埋蔵量も限られている)、水素は欠かせない。官民含め産業を挙げて連携し、国際的な協力もしながら、必ず水素社会を実現させよう!みたいな、積極的な話だったそうです。

     

     

     

    また、アメリカの水素・燃料電池社会実現のためのロードマップも公開されました(と聞きました)。

    2050年を見据えて数段階に分けて普及を図っていく、これも野心的な計画だったそうです。

    2年前と比べて、ここアメリカでは研究・開発の段階から普及・実用化の段階になったのだなあと感じます。 

     

     

     

     

     

     

    P_20191106_133505

    午後のセッションは各分野の具体的な技術発表でした。

    いくつか聴講しました。

     

     

     

     

    そういえば今回、中国からの参加者が驚くほど少ないなぁ、と思います。

    米中貿易摩擦のせい?単に遠いから?なぜでしょうね。

     

    カテゴリー:North America
  • 2019年11月07日

    Fuel Cell Seminar 2019 (4)

    P_20171105_105332_vHDR_Auto

    ただいま、アメリカはロサンゼルスに来ています。

     

     

     

     

     

     

     

    ロサンゼルス近郊のロングビーチで開かれる、”Fuel Cell Seminar(水素・燃料電池セミナー)2019”に参加するためです。 

     

    https://www.fuelcellseminar.com/

     

     

     

     

     

     

     

     

     P_20191106_084453 P_20191106_084653

    いよいよ展示会の日になりました。

    展示会は今日・明日の二日間開かれます。

     

     

     

     

     

     

    P_20191106_085318 P_20191106_085722 

    あさイチ8時15分からセミナーが始まりました。

    アメリカの人は朝が早いですね~。

     

     

     

     

     

     

    P_20191106_084734 P_20191105_151829

    私はそれをよそ目に、ブースの展示の準備をします。

    現場に来てみると思ったようにいかないのが常で、せっかく持ってきたのに~、という備品もありました。残念。

     

     

     

     

     

     

     

    P_20191106_094715 P_20191106_094729 

    あれやこれや試行錯誤して、まあ、何とか出来上がりました。

     

     

     

     

     

     

     

    P_20191106_100253 

    私はいつもの「Kimono Guy」で目立てるように会場をウロウロしたいと思います。

     

    今日・明日の二日間、頑張ります!

    カテゴリー:North America
  • 2019年11月07日

    Fuel Cell Seminar 2019 (3)

    P_20171105_105332_vHDR_Auto

    ただいま、アメリカはロサンゼルスに来ています。

     

     

     

     

     

     

    ロサンゼルス近郊のロングビーチで開かれる、”Fuel Cell Seminar(水素・燃料電池セミナー)2019”に参加するためです。 

     

    https://www.fuelcellseminar.com/

     

     

     

     

     

    午前中に今のホテルをチェックアウトして、ロングビーチに移動しました。
    ロングビーチのホテルはチェックインがまだなので、荷物を預けて会場に向かいます。

     

     

     

     

     

     

    P_20191105_112459 P_20191105_111647

    ここが会場のロングビーチ・コンベンションセンターです。

     

     

     

     

     

    P_20191105_112259 P_20191105_112032

    今日は展示会は準備の日で、午後からのセミナーのみです。

    時間が早いせいか、展示会場はまだがらんどうで、設営の人たちが働いていました。

     

     

     

     

     

     

    P_20191105_124835
    午後からFuel Cell Seminar2019のオープニングセッション「H2@scale」が始まりました。

    これからどのように水素・燃料電池を普及させていくかについて、発表と討論がありました。

     

    今アメリカには
    ・500MWの定置型燃料電池
    ・30,000台のフォークリフト
    ・30台のFCバス
    ・40箇所の水素ステーション
    ・7,800台のFCV
    があり、官民一体でこれをさらに普及させていきたい、とのことです。
    2050年には温室効果ガスの排出をゼロにしたいとの目標だそうで、目標がはっきりしています。

     

     

     

     

     

    P_20191105_153000

    300名ほど入る会場は満席で、立ち見が出るほど。

    前回2年前と比べても、過熱していることがわかります。

     

     

    普及に当たっての課題は、規制緩和・コスト削減・機器の信頼性、そして官民・海外を含めての協力関係。
    いずれ必ず水素社会がやってくる、との強いメッセージを感じます。

    ただ今日のセッションは概論が多く、具体的な内容については明日以降のセッションで発表ということになるみたいです。

     

     

     

     

    P_20191105_151829

    午後のセッションが終わった後は、展示会場でウェルカム・レセプションです。

    この時間帯になると、さすがにブースはできていますね。

     

     

     

    さあ、明日から頑張ります!!

     

     

    カテゴリー:North America
  • 2019年11月05日

    Fuel Cell Seminar 2019 (2)

    P_20171105_105332_vHDR_Auto

    ただいま、アメリカはロサンゼルスに来ています。

     

     

     

     

     

     

     

    ロサンゼルス近郊のロングビーチで開かれる、”Fuel Cell Seminar(水素・燃料電池セミナー)2019”に参加するためです。 

     

    https://www.fuelcellseminar.com/

     

     

     

     

     

     

     

    今日はFuel Cell Seminarの前の日ということで、ロサンゼルス近郊の水素ステーションを見に行きました。

     

     

     

     

     

    P_20191104_140558 P_20191104_144414

    カリフォルニア州立大学の水素ステーションです。

     

     

     

     

     

    IMG_9619

    ここのマネージャーさんと話していると、今のカリフォルニア州の水素・燃料電池関連の状況がわかってきました。

    FCV(燃料電池車)が約7,000台なのに対して水素ステーションが約40か所なので、 「水素ステーションの信頼性」というのがいま大切なテーマのようです。

     

     

     

     

     

     

    P_20191104_143625 P_20191104_150604

    いつ充填にいってもきちんとステーションが動いている、ということは当たり前のことですが、まだなかなかそこまでうまくも行っていないようです。

     

    でも逆に言うと、日本のFCVは約3,000台で水素ステーションは約100か所なので、水素ステーションの運営がうまくいけばカリフォルニアの方が「効率がいい」とも言えますね。

     

     

     

     

     

     

    P_20191104_153610

    ちなみにここでは、FCV17台(!)を使ったカーシェアリングもしています。

     

    スマホのアプリでは予約からドアの解錠まで行える、優れものです。

     

    最初の1時間は無料で、その後一時間ごとに6ドルの使用料金です。
    この料金ならレンタカーやUberを使うよりも全然安いなぁ、と思います(^^)

     

    カテゴリー:North America
  • 2019年11月05日

    Fuel Cell Seminar 2019 in Long Beach (1)

    P_20191103_114249

    ただいま、アメリカはロサンゼルスに来ています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ロサンゼルス近郊のロングビーチで開かれる、”Fuel Cell Seminar(水素・燃料電池セミナー)2019”に参加するためです。 

     

    https://www.fuelcellseminar.com/

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_5548 (1)

    わが社の出展は2017年に続き、2回目の参加・出展になります。前回は大阪商工会議所さんのお誘いで、大阪の水素・燃料電池関連企業の一社として出展させていただきました。

     

    それから2年、アメリカに来るたびに水素・燃料電池市場の盛り上がりを肌で感じ、また現地の方の「水素・燃料電池市場に参入するなら、こここ1~2年がチャンスですよ」という声を聞いて、今回は私たち単独で参加することにしました。

     

    水素・燃料電池展示会に出展し、関連セミナーを聴講し、交流会に参加して顔を売るとともに、現地の情報収集を行う予定です。

     

     

     

     

     

     

    今回も関空からロサンゼルスまで10時間の空の旅です。アメリカに無事着いて、入国審査はESTA(事前申請)なのに長蛇の列で1.5時間かかりました。どうせ今日は到着日だし急がないからいいや、と思いながら空港の外に出ると・・・

     

     

     

     

     

    P_20191103_130156 P_20191103_131940
    いつも、ここからUberやLyft(時々タクシーや乗り合いバン)に乗るのですが、空港周りの車がやけにすいています。

    よく見ると、タクシーやUber、Lyftの乗り場が変更になっていました。というか、シャトルバスに乗らなければいけなくなりました。

     

     

     

     

     

    P_20191103_132901 P_20191103_133400

    「LAX-it(エルエー・エグジット)」といって、シャトルバスで空港外の駐車場まで行って、そこからタクシーやUber、Lyftに乗る形になりました。

    「パーク&ライド」みたいな形ですね。

     

     

     

     

     

    P_20191103_132835

    UberやLyftの場合はそれぞれの列に並んで、係員の指示に従います。

    並んでいる間にアプリで目的地までの予約をして4桁のコードをもらって、車が来たらそれをドライバーさんに伝えたら完了です。

     

     

     

     

    シャトルバスに重い荷物をまた載せるのはつらいですが、いつからだろうと思っていたら、先週から始まったばかりです。

    Lyftのドライバーさんに聞いたら、システムが急に変わり過ぎていまは逆に不評だそう。

     

     

     

     

    とはいえ今までは空港内はUberやLyftなどのライドシェアで大渋滞を引き起こし、またうまく捕まらないことも往々にしてあったので、こういう形になってよかったのではないのでしょうか。

     

     

     

     

    私的には空港の渋滞が緩和されるのでいいかな、と思います。これからの推移を見守りたいですね。

     

    カテゴリー:North America
  • 2019年10月31日

    上野で飲みました

    P_20190912_180622

    東京出張の時に、上野で友人と飲みました。

     

     

     

    彼は前の会社の同僚だったのですが、なぜか馬が合い、数年に一度飲む仲になっています。

    たぶん「動物占い」が同じ動物だったからじゃないかな、と私は思っています(^^;

     

     

     

     

     

     

    P_20190912_185947

     

    上野ですが、なぜか「土佐料理の店」に入りました。

     

     

     

     

     

    P_20190912_195809

    高知の酒は辛口ですね。ちょっと飲みすぎました。

     

     

     

ページの先頭へ