高石工業株式会社社長ブログ・ゴムのヒント
  • プロフィール

    高石秀之

    高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ
  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2020年10月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別に見る

  • カテゴリー

    • 社員の「のびのび」ブログ
    • 伸縮自在 高石工業研究開発型ブログ
  • 2020年09月01日

    防災の日

    朝晩、少しずつ涼しくなってきました。

     

    あれだけ鳴いていたセミの声もやみ、今は虫の声が聞こえてきます。

     

    日中はまだ35℃を超える猛暑ですが、秋は確かにやってきているようです。

     

     

     

     

     

    さて、今日9月1日は「防災の日」です。

    1923年に関東大震災が起こった日です。

     

     

     

     

    0901bousai

    「天災は忘れたころにやってくる」という言葉は寺田寅彦の言葉(真偽のほどはありますが)ですが、災害は予測が難しく、まさかという時に来る可能性があります。

     

    会社としてはBCP(事業継続計画)を作って不測の事態にも対応できるようにしていますが、災害が来ないに越したことはありません。

     

    今は新型コロナウイルスが一番大きい話題ですが、災害は地震・台風・豪雨など様々あります。

     

     

     

     

    1f9306df

    準備しすぎてしすぎることはありません。これからも適切に災害に備えていきたいと思います。

     

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2020年08月31日

    SDGsについて

    私たち高石工業は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

     

     

    2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals)は、国連加盟193カ国が2016年から2030年までの達成を掲げた共通の目標です。

     

    その目標達成に向けて、民間企業の技術やイノベーション力を積極的に役立てていくことが強く求められています。

     

     

    詳しくはこちら(国際連合広報センター)

    https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

     

     

     

    sdg_poster_ja-640x452

     

     

    私たちはかねてより、近江商人の「買い手よし」「世間よし」「売り手よし」の「三方よし」に基づく考え方を企業理念としてきました。

     

     

    近年さらに、環境マネジメントシステム「エコアクション21」を取り入れることによる地球環境へ配慮した取り組みや、成長戦略である水素事業への研究開発を通じて、「環境よし」「未来よし」の社会課題の解決に取り組んでいます。

     

     

    SDGsは地球温暖化・経済社会・環境問題といった問題を抑え、解決するために時間を要するものばかりですが、私たちは長期にわたるこれらの目標を経営理念、行動目標に取り入れて、積極的に推進していきます。

     

     

    これからも、70年以上にわたるゴムシール事業で培ってきた知見、技術を活かし、国内外での事業を通じて、関わるすべての皆さんとともに、社会課題の解決に資する取り組みを推進していきます。

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2020年08月28日

    小さな撮影スタジオ

    製造業のポータルサイト「エミダス」を始めて約1か月経ちました。

     

     

    わが社の製品や材料を約40件、載せました。

    アクセスランキングでは、全2万社中300位あたりをうろうろしています。100位以内が目標です。

     

     

     

    件数が増えてくると、載せる製品の写真映りが気になってきました。

     

    やはり素人が撮った写真では影ができたり光の加減が足りなかったりで、うまく撮れません。

     

     

     

    そこで、「撮影ボックス」なるものを購入しました。

     

     

     

     

    IMG_1172 

    折りたたむと30cm四方のコンパクトなものですが・・・

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_1174

    マジックテープで組み立てると、「小さな写真室」に早変わり!

     

     

     

     

    IMG_3293 IMG_3299 

    LED照明もよくて、素人でも結構見栄えよく取れます。

     

     

     

     

    これはいい買い物かもしれません(^^)

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2020年08月27日

    昨今のコロナ禍で気づいたこと(その2)

    前回昨今の新型コロナ禍の中で何をするべきなのか、気づいたことを書きました。

     

    では、どのようなことを具体的に取り組んでいるのかというと・・・

     

     

     

    とりあえず、「応募者との接点を増やす」という視点から、チャンネルづくりを進めています。

     

     

     

    まずは先月のメルマガでお伝えしたものづくりのポータルサイト「エミダス」です。

    https://www.nc-net.or.jp/company/73335/

    本格的に取り組みだしてから約一か月経ち、「3か月で100件」の製品登録目標に対し、40件ほど登録できました。アクセスは徐々に伸び、エミダス内での「アクセスランキング」はだいたい300位です。まずは100件の製品登録とアクセスランキング100位以内に入ることを目標にしています。

     

     

     

    また、SNSでの発信をした方がいいと考え、facebookで会社ページを作りました。

    https://www.facebook.com/takaishiind

    こちらは開設したばかりで何を書いたらいいものか試行錯誤しています。よちよち歩きですが、私たちならではの情報を書いていきます。よろしくお願いいたします。

     

     

     

    さらに、海外のお客様向けにも情報発信をしたいと考え、こちらもSNSのLinkedInでページを開設しました(下のリンクに入るには、会員登録が必要みたいです)。

    https://www.linkedin.com/company/takaishi-industry/?viewAsMember=true

    こちらは主に水素ステーション向けのOリングとそれにまつわる情報を紹介しています。拙い英語ですが、行動しないより行動したほうが良いと考え、少しずつでも情報発信を心がけています。特に今年はハノーバーメッセが中止になりましたので、それに代わる海外向けのプラットフォームになればと思います。

     

     

     

     

    さらにこれらのチャンネルに、自分たちのPR動画を配信しました。これは以前英語のページを作った時に撮影・編集してもらったものなのですが、これをさらに編集して、1分半ほどの長さにコンパクトにまとめました。

    https://youtu.be/aaZ5ZVaUQHs

     

     

     

     

    ここまで来て、続いては「共感できるメッセージ」を発信するということですが、実は今、会社のホームページを改修しています。その中で会社の強み・こだわり・ビジョンといったものが見た人に伝わるようなメッセージを考え、シンプルに、しかも思いのこもったものを打ち出していこうと考えているところです。読んだ人が「何かこの会社はよそとは違う」と思い、次のページをクリックしたくなるような、魅力を感じるページにしたいと思っています。

     

     

    まだしばらくかかりそうですが、こちらもぜひご期待ください!

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2020年08月26日

    昨今のコロナ禍で気づいたこと

    一年ほど前に、「人財採用の極意」みたいなセミナーを受けました。
    その中で、講師の先生が、いい人財を採用するための秘訣を二つ挙げられていました。

     

     

    ・「応募者との接点を増やす」
    ホームページ、メルマガ、SNS、動画、ポスター、チラシ、学校、求人情報誌、紹介、スカウト・・・ありとあらゆるチャンネルを使って学生さんとの接点を作ることがまず大切だ、と説かれていました。特にSNSと動画が大事だとも言われていました。

     

     

    ・「共感できるメッセージを伝える」
    なぜこの会社を経営しているのか?こだわり・他社との違いは何か?将来どう成長できるのか?

     

     

    その時は売り手市場のこの時代にいい人財を採用するにはそうなのか~、と思っていました。ここまでは普通のことなのですが、ところがところが・・・

     

     

    新型コロナウイルスの影響でいわゆる「通常の営業活動」が著しく制限されている今、どういう活動をすればいいのかを考えるために以前を見返しているうちに、営業活動ですべきことは全く人財の採用と同じなのだと、ふと思い当たりました。

     

     

    「お客様作り」は「ファンづくり」なのですが、そういう可能性のある人や会社と知り合うための「接点を増やす」ということと、「この会社なら何かしてくれる、この会社となら何かいいものができる、長く付き合えそうだ」と思ってもらうための「共感できるメッセージ」を発信すること、この二つが今わが社として行うべき情報発信、つまり「もう一つの営業活動」なのだと気づいたのです。

     

     

    今回いろいろ考えている中で、営業も人財採用も要諦は同じだ!とわかったのは大きな収穫でした。新型コロナウイルスはまだまだ先が見えず、影響は計り知れないものとなっていますが、そんな中でも気づきはあり、やるべきことはあると気づかされたこの数か月でした。

     

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2020年08月25日

    便利グッズ

    お盆が明けてから一週間と少したち、あまりの暑さにノックダウン寸前です。

     

     

     

     

    この暑さで現場の人はもっと大変だろうと、便利グッズを購入しました。

     

     

     

     

     

    IMG_1153

    ネッククーラーといいます。アマゾンで6,000円弱です。

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_1157

    首の裏、うなじあたりを冷やし、あごの下には扇風機がついていて、結構涼しく感じます。

     

     

     

     

    まだまだ残暑が厳しいです。

     

    効果がありますように!!

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2020年08月24日

    トイレの修理

    トイレ(大の方です)が故障しました。

     

     

     

     

     

    IMG_1170

    何年も使っているうちに「タンクの水のたまり具合が悪いな~」と思っていたのですが、ある日水が出なくなってしまいました。

     

     

     

     

     

    IMG_1146 

    元栓を締めてタンクを開けて、いろいろやってみたのですが、元に戻りません。

     

     

     

     

     

     

    IMG_1148

    あれやこれや部品を付け外して、「これだ!」とたどり着いたのが、ゴムのダイヤフラムが付いた小さな部品です。

     

     

     

    早速部品を取り寄せて交換したところ、一発で解決しました。

     

     

     

    とはいえ、何日かトイレが使えず、結構苦労しました。

    普段当たり前に使っているものでも、使えなくなると不便なものですね。

     

     

     

    いろいろいじったので、おかげさまでタンクの機構にすっかり詳しくなりました。

     

     

     

    いや~、うまく出来ていますね(^^)

     

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2020年08月21日

    ソーシャル・ディスタンス

    先日、共同研究をさせていただいている大阪大学の先生と打ち合わせをしました。

     

     

     

    こちらの共同研究は「茨木市産学連携スタートアップ補助金」をいただきながら、非常に実りのある研究をさせていただいています。

    毎回目から鱗が落ちるような発見があり、「知の化学反応」というのはこういうことか!と思います。

     

     

     

     

     

    IMG_1115

    さて、今回は新型コロナウイルスに気を付けながらの打ち合わせとなり、こんな感じになってしまいました。

     

     

     

    ソーシャル・ディスタンスだから仕方がないとはいえ、なんだか間が取りづらい・・・

     

     

     

     

    それでも議論は伯仲し、2時間があっと今でした。やっぱり画面を通してより、実際に顔を合わせて話をした方が話が弾みますね。

     

     

     

    今回も「なるほど、そういうことか!」と手を打つ場面がいくつもあり、次回に向けての検討課題(いわゆる宿題)もいくつかいただきました。

     

     

     

    先生、いつもありがとうございます!

    カテゴリー:仕事のはなし
  • 2020年08月20日

    太陽に向かってまっすぐに!

    残暑が厳しいですね。連日の30℃後半で、ちょっとバテています。

    今日も大阪は38℃の予想だそうです・・・ 

     

     

     

    会社の近くでひまわりが咲いていました。

     

     

     

     

     

    IMG_20200727_063747

     

     

    ああ、夏らしいなぁ、と思います。

     

     

     

    暑さに負けずに、太陽に向かって真っすぐに咲いているひまわりを見ると、こちらも夏バテしている場合ではないな、と思います。

     

     

     

    こちらもピンと胸を張って、今日も一日頑張りたいと思います!

     

    カテゴリー:普段思うこと
  • 2020年08月19日

    職人のお仕事

    いつもお世話になっている、修理屋さんがいらっしゃいます。

     

     

    機械の修理にとどまらず、工場回りのいろいろなことを面倒を見てくれています。

     

     

     

     

     

    IMG_0244

    その段取りや手際が非常に素晴らしく、いつもその作業にはほれぼれとします。

    一言で言うと、「これぞプロ!」という感じです。 

     

     

     

    いつもお世話になっているので、わが社の成形のミーティングでウチの現場の皆さんにお願いしました。

     

     

    「この修理屋さんはいつも大変お世話になっているので、通りかかった時には「お世話になります」「ありがとうございます」などの言葉をかけてあげてくださいね。ウチの機械がいつもコンスタントに動くのはこの人たちのおかげで、この人たちがいらっしゃらなかったら手に負えないような故障もいつも直してもらっているので。」

     

     

     

    言い終わって振り返ると、いないはずのその修理屋さんがニコニコして立っておられました・・・

     

     

     

     

    いないから言ったのに・・・少し照れ臭かったです(^^)

     

    カテゴリー:普段思うこと
ページの先頭へ