社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ ハノーバーメッセ2016 ハノーバーメッセ2016レポート<その16>
2016年4月29日

ハノーバーメッセ2016レポート<その16>

4日目が終了しました。

 

今日は途中で少し雪が降った時間もあったそうですが、

朝からほぼ天気がよかったですね。

 

DSC06400

宿の最寄り駅も良く晴れています

 

DSC06401

メッセの最寄駅もこんな感じ

 

 

今日はほぼ一日ブースにいたので、人の流れを見る時間が

ちょこちょこありました。うちのブースあたりを歩いている

人の数は、昨日と比べると少し少ない感じでしたね。

 

ドイツの展示会はウィークエンドに向かって人が減っていくので、

もうそんな感じなのかなぁ(・_・;)

 

そんな中、ドイツに住まれている日本人の方が来られて

少しお話しをお聞きしました。

 

「ドイツでは一部で水素が盛り上がりつつあるものの、

まだ一般の国民レベルまでは浸透していない感じ。

日本ではトヨタが燃料電池車を発売したり、水素ステーションが

少しずつ建てられているので、ドイツと日本を比べると日本が

はるかにすすんでいる感覚がある。そもそも普段の生活で水素という

言葉を見たり聞いたりすることがほぼない。

さらに日本は2020年のオリンピックに向けてさらに力をいれようと

しているので、ここしばらくはその差が開くのではないか。

その中で水素ステーション向けの技術をドイツで紹介されているのは

パイオニアとして有利だと思いますよ。」

という内容でした。

 

私たちも2年前にここへ来るまでは、ドイツは水素関連においてすすんだ技術を

もっている国という認識でいましたが、今は違います。

 水素ステーションの数は日本が世界でもっとも多いですしね。

 

やはりトップランナーでいることに意味があるということですね。

そしてそれを発信するためのこの展示会があるわけです。

 

 

さてさて、今日の夕食はハノーバー中央駅から歩いて5分くらいのところにある

「Paulaner am Thielenplatz」というドイツ・バイエルン料理のお店に

連れていっていただきました。

 

DSC06406

 

ここはミュンヘンのビール会社が運営するこのレストランということで

ビールが有名らしいです。お酒が飲めない私にはもったいない場所です(・_・;)

 

DSC06407 DSC06408 DSC06409

 

シュニッツェル、ブルスト(ソーセージ)、ラムステーキ、サラダ、プレッツェル

などをいただきました。本当にどこに行っても料理は美味しいですね。

 

さて、明日は展示会の最終日。来場者もそこそこといった感じだと思いますので、

また他のホールを見て回りたいと思います。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2016年4月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ