高石工業の本社工場のある大阪・茨木市で「オープンファクトリー」が11月18日(土)に開かれました。
一般の方々を対象にした、いわゆる「工場見学会」です。
地元にあっても普段なかなか何をやっているのかわからない工場・会社を訪問して、どんなことをやっているのかを知り、地域への理解を深めてもらおうという試みです。
当日は4家族・12名の方々が参加されました。
(茨木市の担当者の方から聞いたのですが、申込者が想定を大きく上回り、抽選倍率は10倍以上だったそうです。)
参加者の皆さんには2組に分かれてもらい・・・
ものづくり体験組と
工場見学組に分かれて回りました。
私は、主に工場見学の方々の案内をして回りました。
私たちの作っている製品はとても小さいゴムの部品ですが、この部品の働き・大切さと、製造工程でいろいろなことに気をつけてものづくりをしていることを見てもらうことができました。
また、ものづくり体験の場所では、実際にゴムの原料を切って重さを計って、製品づくりを楽しんでいただきました。
成形や仕上を通して、製品づくりの楽しさを体感してもらうことができました。
今回は工場の裏側を見学し、実際にものづくりが体験できる親子参加型のバスツアーでしたが、皆さん思い思いに楽しんでいただけたようです。
当初は「時間が余るかな」と思っていたのですが、思った以上にお子さんたちの反応が良く、時間が足りないほどでした。
折からの冷え込みで寒い中ではありましたが、ご参加の皆さま、また企画してくださった茨木市の皆様、ご来場ありがとうございました!