社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2019年7月29日

キッズゴム工場

7月28日に開かれた毎年恒例「茨木フェスティバル」の中の「ワークわく!いばらキッズタウン!」というイベントに参加しました。

 

 

 

 

 

 

P_20190728_104132_vHDR_On P_20190728_104127_vHDR_On

このイベントは子供たちを対象とした「キッズ職業体験」です。

銀行・消防署・郵便局・太陽光発電・電気工事店・カフェ・リフォーム・左官・デザイナー・ネイル等、17種類ものいろいろな職業を大変できます。

昨年は残念ながら台風で中止になりましたが、今年は晴天の元、開催されました。

 

 

 

 

 

P_20190728_101459_vHDR_On 

私たちは今回で6回目の参加になります。
 
例年地元のゴムメーカー3社共同で「キッズゴム製品工場」を出展していたのですが、今回は日程の都合でウチ一社の参加になりました。
 
 
 
 
 
私たちのゴム工場でどんなことが体験できたかというと・・・
 
 
 
 
 
 
 
P_20190728_113504_vHDR_On
まず好みの色の材料を、適量測り取ります。
赤・白・黄・青・ピンクといろんな色があるので、こねこね混ぜてマーブル色を作ることもできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
P_20190728_121418_vHDR_On
 
次に成形のお兄さんが、ミニ成形機で成形してくれます。
この工程は熱いから、担当のお兄さんがやります。
 
 
カップラーメンができるくらいの時間、待っててね・・・ 
その間にも退屈しないよう、「どれくらいの温度かわかる~?てんぷらを揚げる油の温度くらいだよ」とか言って、場を盛り上げます。
 
 
 
 
 

カウントダウン、5、4、3、2、1、ゼロ~!!
 
成形機から出てきたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P_20190728_113347_vHDR_On
 
バリを取って仕上げると、茨木童子ワッペンの出来上がり!!
 
 
 
 
 
 
 
 
P_20190728_123019_vHDR_On

会場は親子連れで大盛況でした。ざっと150名以上の方に楽しんでいただけたようです。

 

体験したお子さんはみんな口々に「楽しかった~!!」と言って帰ってくれました。

 

子供たちの笑顔には本当に癒されます。明日からの活力になります。 

 

ものづくりって本当にいいですね(^^)

 
 
 
 
 
 
P_20190728_103958_vHDR_On
そして準備から当日まで頑張ってくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!
 
 
 
  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2019年7月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ