社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2017年4月20日

フランスからドイツへ

先週末からフランスに来ています。

 

 

 

今週・来週と二週間、フランスとドイツを訪問しています。

今週はフランス・ドイツの友人・会社を訪問、来週はドイツ・ハノーバーメッセへの出展をします。

 

 

今日はフランスからドイツへ移動します。

飛行機での移動なので、スーツケースの整理をしました。

 

 

 

 

写真 2017-04-19 7 17 57
訪れる先でワインやらなんやらいただくのとハノーバーでジャパンナイトをするのでその食材とで、現在23キロの制限重量をはるかにオーバーしています。

頂き物はお土産として大切に持って帰りたいので、荷物を二つに分けて飛行機に持ち込むことにしました。

 

 

 

 

写真 2017-04-19 12 21 02
普段預けられるのは一つですが、今回はなぜだか荷物を二つ預けられるのでラッキーです。

 

 

 

 

 

写真 2017-04-19 9 30 10

CDGVAL→シャトルバスでターミナル2Gに移動します。

シャルルドゴール空港はとにかく広いので、移動時間を多めに見ておかないと焦ることになります。

 

 

 

 

写真 2017-04-19 9 55 00

航空会社はエールフランス系列のLCCのHOP!というところでした。

 

 

 

写真 2017-04-19 11 15 24 写真 2017-04-19 11 30 14

10:15CDG発、1時間でデュッセルドルフに到着。

快適なフライトでした。

 

 

 

写真 2017-04-19 11 57 24 写真 2017-04-19 12 43 18

着いてびっくりしましたが、ドイツはとにかく寒いです。昼間でも5度くらいしかありません。
フランスではいらなかったダウンジャケットが手放せないです。

 

 

 

写真 2017-04-19 12 43 53 写真 2017-04-19 12 50 44

デュッセルドルフから電車で10分ほどのデュイスブルグというところが今日の宿泊地です。

 

宿のibisホテルは駅のすぐ隣なので、荷物が多い旅行者にはとても便利。しかも今日は64ユーロで泊まれてラッキー。

チェックインの3時には早い時間でしたがそのまま手続きをしてくれて、部屋に入れました。これもラッキーです。

 

 

 

ひとまず荷物を解いた後、これまでフランスでは花粉症に悩まされてきたので、目薬を買いに行きました。

 

 

写真 2017-04-19 15 02 15 写真 2017-04-19 15 02 57

駅の中に「APOTHIKE」とあるのですが、これが薬局です。店員さんに「アイドロップがほしいです。花粉症なんです。」と言ったら、最初は少し怪訝そうな顔でしたが、すぐにわかった!といってくれて、目薬を用意してくれました。一日2回点眼で、4回以上点眼しちゃだめですと言われ、そんなに効くのか?と思ったのですが、さしてみると確かにかゆくなくなりました。寒さのせいかもしれませんが、効いています。

 

 

 

写真 2017-04-19 17 17 46 写真 2017-04-19 17 20 43 写真 2017-04-19 17 43 43 写真 2017-04-19 17 32 46

こちらは夜の9時まで明るいので、街中をぶらつきます。ハノーバーに似て新しい街並みが中心ですが、1566年からある古い大聖堂や市庁舎など古い建造物もあります。デュッセルドルフから近く工業都市ぽいので、第二次世界大戦の時にさんざんやられたのかな、という気がします。

 

 

 

 

写真 2017-04-19 18 54 58
一通り歩き、晩御飯をどうしようかと思っているうち、おばあさんがお店に入るのをドアを開けてあげてダンケシェーンとかやっていると、そこがマクドナルドで、行きがかり上まあいいかとそのままセットを買って、部屋に帰って食べました。

 

 

今日はビールもなしでおなかを休めてあげよう。

 

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2017年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ