社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2017年4月20日

フランスに来ています(2)

先週末からフランスに来ています。

 

 

今週・来週と二週間、フランスとドイツを訪問しています。

今週はフランス・ドイツの友人・会社を訪問、来週はドイツ・ハノーバーメッセへの出展をします。

 

 

 

昨晩Lyonに来て一泊、ホテルで朝ご飯を食べていると、「おはようございます」と日本語でレストランの人に話しかけられてびっくり!

 

 

 

写真 2017-04-18 8 09 49

この方はなんでもフランス人と日本人のハーフだそうです。中学生まで日本にいたそうで、日本語ペラペラでした。

日本人はよく来るんですか?と聞いたら、このホテルに来るのは年に2~3人くらいかな~とのことでした 。

思わず写真を一緒に撮ってもらいました。

 

 

 

 

写真 2017-04-18 11 40 13 写真 2017-04-18 12 02 33

今日はフランスの会社を訪問しました。Lyonから車で2時間の自然の豊かなところにあり、気分は「アルプスの少女ハイジ」です。

本当に、なんでこんなところにあるんだろう?と思うような風光明媚なところです。

 

 

 

写真 2017-04-18 12 26 21 写真 2017-04-18 13 50 30 写真 2017-04-18 13 12 46 

午後は自然の豊かな観光地Annessy(アヌシー)で昼食です。

チーズ料理のお店で、地元の名物料理・tartiflette(タルティフレット)をいただきました。

チーズが濃厚で、めちゃくちゃおいしかったです。

 

 

 

 

写真 2017-04-18 13 14 44

この方が今回Lyonから一緒に訪問してくれたJMさん。3年前のハノーバーメッセで知り合って以来、とてもよくしていただいています。フランスと日本の水素開発事情などの話をしていると、すぐに時間がたちます。

今回てっきりJMさんの商談のついでにウチを紹介してくれるのかと思っていたら、ウチの話がメインでした。わざわざ車で片道二時間かけて連れて行ってくれて、本当に感謝感謝です。

 

 

 

 

写真 2017-04-18 16 57 42 (1) 

Lyonまで帰ってきて、Lyon港にある水素ステーションを見に行きました。とてもコンパクトで35Mpa対応です。

水素ステーションは今フランスに10か所で、うち2か所が70Mpa対応。フランスはまだ35Mpa が主流のようです。

日本には90か所ステーションがあって、70Mpaが主流だというと驚いていました。

 

 

 

 

写真 2017-04-18 17 51 50 写真 2017-04-18 17 34 33

その後電車の時間までリヨンの大聖堂を案内してもらいました。

リヨンは本当に歴史の古い街ですね。

日本でいえば京都みたいな感じでしょうか。

 

リヨンの街中は渋滞がひどいのですが、ラッキーなことに何とか時間通りに駅に帰れました。

 

 

 

 

写真 2017-04-18 18 47 16 写真 2017-04-18 18 42 52

最後にLyon-Part-Dieu駅のバーでビールを飲んでいたらアラームが鳴ってみんなが騒ぎだしたので、テロかと思って少しビビりました。

 

 

 

 

写真 2017-04-18 18 57 43

19時発のこのTGVで二時間、パリ(シャルルドゴール空港)に到着です。

明日はドイツに行きます。

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2017年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ