社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2017年4月21日

ドイツに来ています

先週末からヨーロッパに来ています。

 

今週・来週と二週間、フランスとドイツを訪問しています。

今週はフランス・ドイツの友人・会社を訪問、来週はドイツ・ハノーバーメッセへの出展をします。

 

昨日フランスからドイツに移動してきて、今日はドイツの会社を訪問します。

 

 

 

 

 

その会社は昨日の宿泊地デュイスブルグから電車で30分、さらにタクシーで10分の適度に郊外の工業団地内にあります。

 

 

 

 

写真 2017-04-20 14 17 43

従業員数10名くらいと聞いていたのでもっと小さいラボみたいなところかと思ったら、工房(工場)とラボ(試験所)と事務所が一体になった、そこそこ大きいところでした。外観からしていい感じです。

 

 

今日お会いするJさんは水素向けバルブの業界ではとても有名な人で、3年前のハノーバーメッセで知り合った人です。先週お世話になったLさんの話では「水素向けバルブでこの人ほど詳しい人はいない、キーパーソン」だそうです。

ハノーバーメッセ前で打ち合わせやら顧客との会議がある中、親切に応対してくれました。

 

 

 

 

写真 2017-04-20 13 34 21

Jさん(一番右の人です)はドイツ人特有の怖そうな顔で早口でしゃべるので、今まで気難しい人かと思っていましたが、会ったら全然そうではなく、「よく来たね~、昨日はデュイスブルグにいたのか、だったらうちに来たらよかったのに」と気さくに言ってくれました。また、ほかのメンバーもすごく親切で、Jさんが途中抜けている間も、電話で中座した時も、いろいろと質問に答えてくれたり、そういえばこれはできるかと別の話を持ってきてくれたり。

 

 

 

朝の10時から始まった打ち合わせがなんと3時間もかかって、次の電車の心配をしなければいけないくらいでした。

近いうちに日本に来る予定だそうなので、日本に来た時にウチにも来てください!!

 

 

 

 

写真 2017-04-20 13 50 16

打ち合わせのあと、近くのレストランでcurrywurst(カレーブルースト)をごちそうになりました。

 

 

 

 

「遠くから友の来たる、またたのしからずや」という感じの会社訪問でした。

 

あ~、本当に楽しかった!!

 

 

 

 

写真 2017-04-20 16 10 51

これからICE(新幹線)に4時間乗って、ベルリンに出ます。

 

さあ、明日はどうなるかな??

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2017年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ