先週末からフランスに来ています。
今週・来週と二週間、フランスとドイツを訪問しています。
今週はフランス・ドイツの友人・会社を訪問、来週はドイツ・ハノーバーメッセへの出展をします。
今日はフランスからドイツへ移動します。
飛行機での移動なので、スーツケースの整理をしました。
訪れる先でワインやらなんやらいただくのとハノーバーでジャパンナイトをするのでその食材とで、現在23キロの制限重量をはるかにオーバーしています。
頂き物はお土産として大切に持って帰りたいので、荷物を二つに分けて飛行機に持ち込むことにしました。
普段預けられるのは一つですが、今回はなぜだか荷物を二つ預けられるのでラッキーです。
CDGVAL→シャトルバスでターミナル2Gに移動します。
シャルルドゴール空港はとにかく広いので、移動時間を多めに見ておかないと焦ることになります。
航空会社はエールフランス系列のLCCのHOP!というところでした。
10:15CDG発、1時間でデュッセルドルフに到着。
快適なフライトでした。
着いてびっくりしましたが、ドイツはとにかく寒いです。昼間でも5度くらいしかありません。
フランスではいらなかったダウンジャケットが手放せないです。
デュッセルドルフから電車で10分ほどのデュイスブルグというところが今日の宿泊地です。
宿のibisホテルは駅のすぐ隣なので、荷物が多い旅行者にはとても便利。しかも今日は64ユーロで泊まれてラッキー。
チェックインの3時には早い時間でしたがそのまま手続きをしてくれて、部屋に入れました。これもラッキーです。
ひとまず荷物を解いた後、これまでフランスでは花粉症に悩まされてきたので、目薬を買いに行きました。
駅の中に「APOTHIKE」とあるのですが、これが薬局です。店員さんに「アイドロップがほしいです。花粉症なんです。」と言ったら、最初は少し怪訝そうな顔でしたが、すぐにわかった!といってくれて、目薬を用意してくれました。一日2回点眼で、4回以上点眼しちゃだめですと言われ、そんなに効くのか?と思ったのですが、さしてみると確かにかゆくなくなりました。寒さのせいかもしれませんが、効いています。
こちらは夜の9時まで明るいので、街中をぶらつきます。ハノーバーに似て新しい街並みが中心ですが、1566年からある古い大聖堂や市庁舎など古い建造物もあります。デュッセルドルフから近く工業都市ぽいので、第二次世界大戦の時にさんざんやられたのかな、という気がします。
一通り歩き、晩御飯をどうしようかと思っているうち、おばあさんがお店に入るのをドアを開けてあげてダンケシェーンとかやっていると、そこがマクドナルドで、行きがかり上まあいいかとそのままセットを買って、部屋に帰って食べました。
今日はビールもなしでおなかを休めてあげよう。