社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2022年10月28日

農業の難しさを実感しました

鳥取工場石川です。

 



私は家庭で食べる野菜を少しずつですが四季を通して数種類作っていますが、作った野菜がすべて上手くできなくて試行錯誤しています。

今の時期だと白菜・大根等々を作っていますが、無農薬で作っているので青虫、バッタ等の虫に食べられてしまうので日々虫との戦いです。

数日野菜のチェックを怠ると成長期の葉を食べられてしまい良い野菜が出来ません。

 



今年は虫対策として防虫ネットを野菜全てにして安心していましたが、なんとネットの中でモンシロチョウが2匹飛んでいてビックリいたしました。

購入した苗にすでに卵が産まれていたのかなと思います。


今後は購入した苗も入念にチェックをしたいと思っています。

 

 


現在は虫の食害も少なくてすくすく成長しているので収穫できるのが待ち遠しいです。

 

今後も色々な野菜や果物を作って収穫を楽しみたいと思っています。

 

 

 

 

皆さんも野菜づくりをしてみてはどうですか。

 

自分で作った野菜は美味しいですよ。


  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2022年10月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ