社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2022年10月18日

アレックス日記7

営業部の高橋です。

 

 

 

アレックスとは会社で育てている「ゴムの木」で、過去6回その成長度合いをブログに書いてきたのですが、今回はこれまでとは違う内容をお知らせしたいと思います。

 

 

 

始まりは1年ほど前のことでした。

 

Mさんが“挿し木”でまた一から育ててみる?と言い出したのです。

 

私は“挿し木?”となって調べてみると、「植物の茎と根を兼ね備えない一部を切り取って、そこから独立個体の植物に育てる無性繁殖法」とのことでした。

 

しかもゴムの木は挿し木がしやすい植物となっていたので早速挑戦してみることにしました。

 

 

 

 

まず、アレックスの一部分を切り取って水につけておき、発根したら土に植え替えて、あとは今まで通リ普通に育てればいいだけだったのですが…

 

 

 

 

肝心の根っこがなかなか生えてこないじゃないですか!

 

 

挑戦すること3回目でようやく発根してくれました!(2回失敗しているのでこれだけで興奮 笑)

 

 

発根した根っこも立派になってきたのでそろそろ土に植え替えようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、挿し木の時期は4月~6月がちょうどいい時期みたいで、アレックス(ゴムの木)は寒くなると一時的に成長が止まるので、土に植え替えた時に根っこがうまくまわってくれるかが心配です。

 

 

 

来年の今頃は成長したアレックスジュニアのことをブログに書けることを願っています。

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2022年10月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ