社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2022年7月07日

視力が良い奥様

こんにちは。


鳥取工場 石原顯です。

 

 

 

 


うちの嫁シリーズ、シーズン3(この物語はノンフィクションです)

 

タイトル「視力が良い奥様」

 

 

 


うちには小学生3年生の娘がいるのですが、学校から視力検査用の用紙を貰ってきたので家族内で緊急視力検査を実施することになったのです。

 

 

 

エントリー者は下記の通り。

 

 

 

 

長女⇒眼鏡が無いと見えません。

 

次女(小学3年生)⇒学校から眼科を受診してくださいと依頼あり(;゚Д゚)

 

長男⇒まだまだ視力には問題ないですが、YouTube見すぎ・・。

 

私⇒視力裸眼で左右1.0以上なのでよく見えます。

 

嫁⇒本人曰く視力は良いとの事。

 

※長男は2歳なので除外します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー用スプーン(ステンレス製)で片目を隠していざ検査開始!!

 

 

 

次女からスタートです。

 

指をさして穴の開いている方向を伝えていきます。まあ仕方ないか。まだ口頭は難しいようです。

 


判定、かろうじてB(0.6~0.9)。

 

 

 

 

長女は口頭のみで方向を伝えます。

 

流石、高校生。判定、安定のD(0.1~0.2)(;゚Д゚)

 

 

 

私も口頭のみで伝えます。

 

右、左、下、上などなど。

 

判定、A(1.2~1.5)。

 

 

最近焦点が合いにくくなってきましたが、まだまだ大丈夫です(*´▽`*)

 

 

 


最後は嫁。

 

 

なぜか、指さしと口頭の両方(笑)で伝えます。

 

何で( ゚Д゚)?

 

自称、視力は良いと言っていただけあってすらすらと答えていきます。

 

一番大きなCのマークから徐々に下がっていき迎えた視力0.9のマーク。

 

正解は「左」ですが、嫁の回答は「右!!」

 

 

 

あれ?? 意外にも早く間違えてる(;゚Д゚)

 

まあ、“自称”なんてこんなものです。

 

結局は事実が一番大事なのです。

 

 

 


という事は、家族内で私の視力が一番良いという事ですね(*´з`)

 

 

 

 

「ちょっと待った!!!」と嫁から物言いが。

 

「右と左、言い間違えた」と言い訳が来る。

 

 

 

「そんなやつおれへんやろ~」と私が言う。

 

 

 

その時!!

 

 

 

嫁の手元を見た私は一瞬にして凍り付いた。

 

嫁の指は正解の「左」をさしてました(‘’Д’’)

 

 

なに~~っ!!どういう事?

 

口で「右」と言いながら指は「左」をさす(笑)

 

言い間違えるか?普通・・・。

 

 

 

 

まあいいか(;´Д`)

 

 

 

その後のマークも全て正解。

 

 

 

判定、A(2.0)

 

 

 

本当に視力は良かったです!!

 

知力はわかりません(笑)

 

 

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2022年7月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ