社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2021年7月15日

農業の難しさ

こんにちは、私は以前ラッキョウ植え付け作業の内容をお伝えしました兼業農家です。

 

 

 

 



今回もらっきょうのお話になりますが、5月中旬頃から6月中旬頃まで出荷作業がありました。

今年は生産者全体で2割減でしたが、私の所は3割減になってしまいここ数年間では最悪の結果で終わりました。

 

 

 

生産量減の原因はいろいろあると思いますが冬場の気温・積雪などもありますが、病害虫対策の遅れがありますが、兼業農家なので天候を見ながらの対応の遅れなどいろいろな要因が重なって、生産量が少なかったのかなと思っています。

 

 


自然を相手の農業の難しさ厳しさを実感しましたが、今年も自然を相手に頑張って来年は美味しいラッキョウを消費者の皆さんに届けたいと思います。

 

 


兼業農家として頑張れているのは会社の配慮のお陰と、社長の寛大なお気持ちに甘えながら続けさせて頂けることにとても感謝しています。

 



兼業農家でした。

 

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2021年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ