社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2021年7月09日

このところ時間の合間を見つけては、ちょこちょこと芝を刈っています。

 

 

 

 

 

数年前に、本社工場敷地内に張られた芝生です

 

 

 

園芸部グリーン作戦

芝生の話

 

 

 

 

 

今はまだまだ密度が粗く伸び過ぎですね。

 

雑草も目立ちますし。

 

 

 

でも慌ててはいけません。

 

伸びた芝を一気に低く刈ってしまうと、”軸刈り”と呼ばれる 生長点より下を刈ってしまい枯れる現象 の原因にもなるため注意が必要です。

 

 

 

少々の費用と手間をかければ、もっとキレイに出来るんだけどなぁ~~。

 

梅雨にもジャマされてこのような状態です。

 

 

 

 

 

こんなとき頭をよぎるのが『TM9』という品種で、

 

芝を頻繁に刈らなくても伸び過ぎず、密な芝生を形成する省力管理型の芝です。

 

https://www.toyota.co.jp/tm9/

 

 

 

 

あれ?みなさんお気づきでしょうか・・・ トヨタ自動車!?が芝の品種開発、、なんで???

 

理由はともかく、未来に向けて水素で走る自動車だけじゃなく、芝まで開発しているのですねぇ。

 

 

 

 

ともかく、いまやれることは

 

梅雨が明けたらまたちょっとずつ綺麗に刈っていくことだけです。

 

 

 

 

余談ですが・・・

 

仕事が終わったあとなどに、芝刈り作業をしていると

 

帰っていく社員の方々から声が掛かります。(ときにはお菓子ももらえたり 😛 )

 

「たいへんやな~」「なにしてるんですか~」などなど。

 

 

 

ちょっとびっくりしたのは、自然な感じで「ありがとう~」「ありがとうございます!」というひとがチラホラいたことです。

 

『じぶんの職場』と思ってくれているのかなぁ、と

 

ちょっとほっこりしました。

 

 

 

 

 

隣の芝生は青く見える、、なんてことがないように自宅の庭の芝は先月8回も芝刈りをしてガッチリ管理している、、、フクダでした。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2021年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ