社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ その他 佐井寺中学校にお邪魔してきました!
2016年7月22日

佐井寺中学校にお邪魔してきました!

お久しぶりです!

古家です

 

先日、吹田市立佐井寺中学校にて「職業講話」を経験してきました。

仕事の内容、やりがい、社会人としてのアドバイスなどを

なんと200人程の中学生の前で講演しました。

 

本番が近付くにつれ、落ち着きを失っていった私に同僚のKさんが一言

「人に話すと思うから緊張するのです。かぼちゃ相手に話すと思いなさい!」

お蔭で少し落ち着きを取り戻した私は、佐井寺中学に向かいました。

 

会場の体育館に通されると生徒がずらり。

 

0102

 

(今までの人生で、こんなたくさんの人の前で話した事ってあったかな?)

なんて考えながら順番を待っていました。

 

いよいよ順番が回ってきました。

 

時間にして約10分。

何度か練習して臨んだはずでしたが、途中で頭が真っ白になって

言葉に詰まるし、慌ててしまって言葉も噛んでしまう始末。

 

「話がちゃんと伝わっているかな。」ちょっと心配しながら会場を後にしました。

 

後日、生徒さんから感想文を頂いて読んだ時、感じていた心配は杞憂に終わりました。

私が伝えたかった事をきちんと理解してくれて、

しっかりと感想を述べてくれているではありませんか!(^^)

 

今の中学生はとてもしっかりしていますね。

自分の中学生の時とは大違いです。

 

おまけに「古家さんのような上司と一緒に仕事をしたい!」とまで

書いてくれているではありませんか!(涙)

 

子供たちの感想にとても元気をもらいました。

お蔭で今日も一日頑張れます。

ありがとう!佐井寺中学の皆さん!

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2016年7月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ