社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2015年3月19日

プラネタリウム

こんにちは、村上です♡

3/7(土)にイベントチームで大阪市立科学館にプラネタリウムを行きました!

あいにくの雨でしたが、9人も参加してくれました(●´∀`●)

 

プラネタリウムは先着順なので早めに並ぶことにしました 。

ドーム中は広く約300席程あります。

椅子のリクライニングがすごくいいですね◎

 

1

 

せっかくですので今回見た上映内容を少しご紹介します

この時期に見られる「冬の大三角形」は、おおいぬ座のシリウス・こいぬ座のプロキオン・オリオン座のベテルギウスの3つの1等星を頂点とする三角形で、 オリオン座の隣にあるおうし座のアルデバランをたどるとそこには、すばる(プレアデス星団)があります!

 

2

 

視力が良ければ肉眼でも5~7個ほど確認できますし、

双眼鏡をお持ちであれば是非見てみてくださいヘ(゚∀゚ヘ)

 

また無人惑星探査機のボイジャーについてお話がありました。

1977年に打ち上げられたボイジャーが撮影した惑星の写真を見る事ができました(o’ω’o)☆

2012年の8月に太陽圏を離れ、今も広大な星間空間を飛行しているそうですよΣ(;゚д゚)!!

ですが2020年以降にはシステムの停止が予想され、2025年までには完全に動力を失うようです。

ちょっと寂しいですね(´pωq`)

 

そんな楽しい時間もあっという間に終わってしまいました。

またナレーションされていた方の声がかっこよかったです!♡←

 

プラネタリウムのほかに展示場もあり、子供さんも楽しめる施設になっていますので、
子供さんがおられる方も是非行ってみてください!!

4/5までですがオーロラ映像も見ることが出来ますよ(*・∀-)b

天体がお好きな方は是非行ってみてください

 

3

(今回参加してくれたメンバーと記念撮影

 

 

終わってから社長に梅田にある、「OUTBACK STEAKHOUSE」と言う
ステーキハウスに連れていっていただきました!

アメリカ生まれのカジュアルダイニングで、お店の雰囲気もアメリカンでした!

 

4679105

 

肉厚でジューシなステーキが堪能できます!

 

811

 

それと名物の「ブルーミン・オニオン」もいだだきました!

 

12

 

これもすごく美味しいですよ◎◎◎

行かれた際には是非食べてみてくださいっ!

(思った以上に大きいですよ(笑))

 

社長、ごちそうさまでした(* ´艸`)

 

冬の大三角形のベテルギウスが好きな村上でした☆★

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年3月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ