社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2015年4月01日

会社見学

こんにちは、営業部の嶋田です!

 

3月5日(金)に徳島県にある西精工さんを訪問させていただきました。

西精工さんはナットなどを製造しておられ、徳島県に3つの工場があります。

今回はその中の本社にお邪魔しました。

実は一昨年も訪問させていただいており、今回が2回目です。

 

社員の方の挨拶がとても丁寧だったことをはじめ、机の上にメッセージカードやナットで作ったマスコットがあったり、女性には膝掛けが置いてあったり、とても心のこもった歓迎をしていただきましたヽ(*´∀`*)ノ

これらのメッセージカードもマスコットも社員の方の手作りだそうでとても驚きましたΣ(;゚д゚)♡

 

01

 

今回はまず、会社概要などについて説明してくださり、続いて朝礼の見学をしました。

その時の様子で特に印象に残ったものがあります。

それは、従業員の皆さんで少人数のグループをつくり、その日与えられた一つのテーマについて感じたことなどを、

一人ずつそのグループ内で発表していくというものです!

一人ひとりが自分の意見をスラスラ話されていて、それが特に心に残りました。本当に「すごい」の一言につきます。

 

そのあと全体が集まり、各グループの代表者がグループの意見をまとめ、

皆さんの前でそれを発表するという流れでしたが、1時間の朝礼があっという間に終わってしまいました。

 

朝礼見学のあと、集合写真を撮り、工場見学に向かいます。

ナットを作る工程を見たのは初めてだったので、こんな風に作っているのかとただただ驚きでした!

 

工場内の掲示物にこんなものがありました。

これはありがとうカードをまとめたものです。

ありがとうカードとは、社内外の人問わずに、感謝の気持ちを書いたカードです(*´∀`*)

書く方も書かれる方も幸せな気持ちになれそうな素敵なカードですね(●゚∀゚)ノ 

 

そしてなんと工場から帰ってくると、さっきまではなかったコーヒーやクッキー、

そして先程撮ったばかりの集合写真が机に置いてありました!

もう驚きを超えて、感動の域です(●´∪`)

 

02

 

最後は西社長からのお話と社員の方々とのクロストーク(質疑応答)でした。 

西社長の熱が入りつつも冗談を混ぜながらの説明は、面白くとても勉強になりました。

また実際に働かれている社員さんの生の声は、説得力がありました。

個人的なことではありますが、女性の営業の方がいらっしゃって、自分もあんなかっこいい営業ウーマンになりたいなと感じました!

 

本当に驚きの連続の工場見学でした。

また、勉強になることがたくさんあり、今後の仕事の活力にもなりました。

西精工の皆さん、ありがとうございました。

 

帰りは徳島県内でお昼ご飯を食べて帰りました(人´ω`)

 

0304

 

美味しかったです

 

営業部 嶋田

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ