社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2014年7月31日

第二回 うどんツアー

行ってきました「うどんツアー」

うどん王国 香川県まで片道おおよそ2時間半。

一軒目にやっと着いたと思ったら。。。。

 

ところが一軒目のお店が臨時休業!

理由はなんと「ボートレースに参加の為」!

3連休に遊びの為に休めるとは

うどん王国恐るべし。

 

こんなトラブルにも臨機応変にすぐに近所のお店に軌道修正。

 

軌道修正して行ったお店は「山下うどん」

作ってくれたのはシャツとズボンをはいた

近所で散歩していそうな出で立ちのおじさま。

(味は大丈夫かいな。)

IMG_6587.JPG 
IMG_6591.JPG

釜揚げうどんを注文して

生卵とだしを入れて釜玉のようにして食べると。。。。。

う、うまい。普通のおじさんが作っていたのに!

流石、うどん王国 香川県!

 

2件目は前回も行った名店「山越」

注文したのは「ひやかけ」。

冷たい麺に冷たいダシをかけて「いただきます。」

冷たいのど越しといい塩梅のだしが絡まって

「う~ん、おかわりしたい!」


IMG_6613.JPG 
IMG_6617.JPG 
IMG_6619.JPG
IMG_6621.JPG 
IMG_6626.JPG
おっと危ない。

ここで誘惑に負けて食べてしまうと

後のお店で食べれなくなってしまいます

ぐっとこらえて次の目的地へ。。。。

 

次なる目的地は金刀比羅宮の近くにある「うどん道場」

ここではすべての工程ではないですが

「うどん作り」を体験できます。
IMG_6631.JPG 
IMG_6639.JPG 
IMG_6645.JPG
IMG_6656.JPG 
IMG_6662.JPG 
IMG_6671.JPG
生地を手でつぶして、棒で伸ばして。。。。

「ゴムに似てるな」なんて考えながら

粉をまぶして伸ばした生地を包丁でカットしていきます。

完成したうどんは真空パック。で、そのままお持ち帰り(*´∀`)

 

さぁて、いよいよ3件目と思いきや

「腹ごなしの為、金刀比羅宮でお参りしましょう。

ざっと780段の階段を上りますよ。」

 

午後になって余計に照り付けてきた太陽に

「ひーひー」言いながら最後まで登りました(´・ω・`)

 
IMG_6695.JPG 
IMG_6701.JPG 
IMG_6733.JPG

3件目のお店は「山下うどん」

一軒目と名前は一緒だけど、違う名店です。

おすすめの「肉ぶっかけうどん」に舌鼓。

県内一のコシと謳われている冷たい麺に

濃いめの味付けの肉が合いますね。

あー幸せ(●´ω`●)

IMG_6749.JPG 
IMG_6752.JPG 
IMG_6761.JPG

また行きましょう!うどんツアーに待ってろよ!うどん王国香川県!

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ