社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2014年7月28日

豆腐の名店「伏見屋」さん!

なごみのおとうふ「伏見屋」さんに工場見学に行ってきました(゜レ゜)
 

「伏見屋」さんは120年以上前に創業されたお豆腐屋さんで、

以前はこんにゃくを作っておられたそうです。

その後、お豆腐へ転換され今に至ります。

IMG_1996.JPG

 まず、工場見学の流れです~(*^^)v

1.豆腐づくりの工程を知る

2.工場見学

3.試食

 

1.豆腐づくりの工程を知る

お店の方「豆腐って原材料は何かご存知ですか?」

社員  「大豆です!」

から始まり、豆腐にはさまざまな種類(絹ごし豆腐・木綿豆腐・焼き豆腐・寄せ豆腐・ざる豆腐など!!)があること、原料へのこだわり、厚揚げや湯葉・おからなどの加工品についての作り方を学びました(^^)/*

 

2.工場見学

実際に作業している現場を見せていただきましたー!(^^)!

機械化されているところが多いのかなと思いきや、

人の手で行う作業が多く驚きましたw(o)w オオー!

豆腐を一丁サイズに切り分けたり、豆乳から湯葉になったものを棒を使ってうまく引き上げたり(写真がなくて残念・・・(ノ△・。)

 

工場内は豆腐をつくるときの蒸気の影響で室温が3540℃くらいなのだそうです。

ということは・・・体感温度はもっと高い?!(;´▽`A“

 

4.(念願の)試食

工場見学の時に見せてもらった出来立ての豆腐(湯気が出てました(=´▽`=))の試食をさせていただきました!!

IMG_2004.JPG 
IMG_2005.JPG

まずは豆乳で乾杯~(*゚▽゚)/゚・:* *:・゚\(゚▽゚*)

そのあと、くみ上げ豆腐、厚揚げ、豆乳レアチーズケーキなど、

10種類を超える製品を試食させていただきました!

IMG_2014.JPG
 

試食とは「ためしに食べる」と書きますが(当たりまえ(😉)

豆腐のフルコース料理をいただいたような錯覚を覚えるほど()

もう食べられません~お腹がいっぱいです(●´ω`●)ゞエヘヘ

 

こうして楽しく試食させていただいている中で、

おもてなしとはこういうことなんだなと感動しました。

 

みんな幸せそうです()

感嘆の溜息です・・・(*´ェ`*)

 

その後、みんなでお買い物~!欲しいものばっかりで悩みます。

(でも試食の時からみんな考えてたハズ(* ̄∇ ̄*))

IMG_2006.JPG
 IMG_2023.JPG

伏見屋さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました!!

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ