社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ その他 『絆』合宿に参加しました「1」!
2014年5月26日

『絆』合宿に参加しました「1」!

こんにちは!4月に入社しました嶋田です。

今日は515日(金)~16日(土)に鳥取で行われました

合宿について報告します。

今回のテーマは『絆』。

各工場の従業員で絆を深め、より良い仕事の環境を

作っていくことが目的です。

合宿は今回で6回目となるそうですが、当然私は初めての合宿、

そして初めての鳥取ということで、楽しみ半分、不安半分な

気持ちでのぞみました!

1日目、最初の研修は鳥取工場での業務改善のネタ探しです。

参加者約50人が8班に分かれて工場内の改善点を探し回りました。

P1020565.JPG P1020655.JPG




その後、宿泊先へ移動し、各班が見つけた改善点を

成形現場、検査室、などと場所ごとにまとめます。

さらにいつまでに改善していくかという計画まで立てていきます。

P1020789.JPG P1020784.JPG


たくさんの人の意見で作られた改善案の完成です!

私のような新人は初めての経験ということでほとんど意見を出せませんでしたが、

チームの方の様々な意見は、本当に勉強になりました(^^)

夕飯後は、社長からの事前課題に基づいた2つの研修を行いました。


1
つ目は、「自分の素晴らしかった瞬間」を取り上げ、

それに関連した写真とそのエピソードなどをまとめるという課題です。



合宿では、チーム内でそれを一人ずつ発表していきました。

そして最後にはチームの代表者が前に立って、他のチームの人たちへ

向けて自分のエピソードを発表しました。

P1020907.JPG


ちなみに、その代表者の決め方というのが、椅子の下に

『当たり』と書かれた付箋が貼られている席の人というものでした。

椅子に最初に座った時から、すでに決まっていたなんて…(Д)

なんだか運命的なものを感じました(笑)

2つ目は、会社の品質方針を考え直すという課題です。

家で考えた時は正直よく分からず、そのまま取り組むことになりましたが、

チーム内で色んな意見が出て、やはり聞いていてとても勉強になりました。

そして夜は皆さんお待ちかね?の懇親会です\(^o^)

ジュースやお酒を片手にみんなで輪になり、F部長の音頭で乾杯です!

P1020936.JPG P1020938.JPG


その後、電気が突然消えたと思ったら、どこからともなくハッピバースデーの歌が

そう、F部長の誕生日が近かったということで、バースデーケーキの登場という

サプライズイベントでした!すごく素敵なイベントでした

P1020932.JPG

次回へ続きます。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年5月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ