社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ ハノーバーメッセ2014 ハノーバーメッセレポート11 ~4日目が終了。残すは1日!~
2014年4月11日

ハノーバーメッセレポート11 ~4日目が終了。残すは1日!~

営業部の佐藤です。
日本の電車には持ち込みNGなもので、ドイツではOKなもの。
それは、「犬」と「自転車」です。
私たちがドイツの空港についてから電車で移動しようと駅で待っていたら、
ホームのうえに自転車を押している人がいてびっくりしました。
『そのまま乗るんだろうか?』
と思っていたら、案の定そのまま乗り込んでいきました。
また、犬もノーリードで乗せても構わないそうです。
おもしろいのは、犬の運賃が子供運賃と同じだということ(^^
DSC04711.JPG
ドイツは犬の権利を認めた社会らしく、
きちんとしつけさえしていれば、大型犬でも
普通に乗ってくるようです。
さて、今日で4日目が終了しました。
ドイツは学生時代からウイークエンドに向けて活動量(仕事量)が
減っていく文化らしく、昨日の水曜日が来場者のピークだったようで、
今日の来場者はそこそこという感じでした。
今日はあまり熱い商談はできずだったかな。
でも、ヨーロッパ進出の手伝いをしていただけそうな方々との出会いはあり、
なんだかんだで有意義な一日でした。
来場者が減ると言われる明日の金曜日はもう厳しいかな(> <)
話しは変わりますが、4日目ともなると朝の出勤ももう慣れたものですね。
毎朝買いに行くパン屋さんでパンを買い、同じ時間の電車に乗って会場へ行きます。
DSC04707.JPG
もう行きつけ?になったパン屋さん
会場に到着してからもご近所のブースの方とは挨拶だけでなく、
「昨日はよく眠れた?」
とか、
「いいお客さんは見つかった?」
ということも話すようになりました。
いよいよ明日が最後の展示会です。
お客さんは少ないかもしれませんが、
出展社はいるので、その方たちともっと仲良くなるのもいいかなぁ。
(聞いたところでは出展社も金曜の午後には飲み始めるらしいですが…。)
  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ