社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2012年12月04日

工場見学~未来工業~

技術部 笠井

 こんにちは、技術部の笠井です。

よく”変な”決まりのある会社として紹介される
未来工業㈱さんの工場を見学する機会が
ありましたので、社長にお願 いして、
社長と岐阜県まで行ってまいりました。

創業者の山田昭男相談役の話も聞くことができました。

残業禁止、携帯電話禁止、報連相禁止、
上司から部下への命令禁止、成果主義禁止、パート採用禁止。

普通の会社では当たり前のようにやっていることをすべて禁止。

曰く、「儲けるために儲からない会社がやっている逆のことをした」
とのこと。

考えてみれば、どれも仕事を効率よくするための制度ですから、
それがなくなれば上司も部下も徹底的に考えなければならない。
社員に楽をさせないシステムなんでしょうね。

ただし、全社員が頑張ろうと思って頑張ってくれなければならない。
そのために、社員には十分なインセン ティブを与える。

山田相談役は”エサ”と表現していましたが(笑)、
「そうすれば、社員は喜ぶだろう?」
というセリフが繰り返され、とても印象的でした。

どのようにすれば社員が喜ぶかを常に考えておられたようです。

真面目な日本人向けの非常にユニークなビジネスモデルだな
という感想です。

その後、工場見学を行いました。工場のいろんなところに「常に考える」と
いう文字が書かれていました。

ほとんど全自動の機械が作業をしており、作業の効率化などに
関しての気づきはあまり得られませんでした。 でも、
倉庫はむちゃくちゃ大きいし、ムダが多いのではないかなぁ(笑)

1日がかりの長旅でしたが、良い経験ができました。
勉強させていただきありがとうございました。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2012年12月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ