社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2011年9月25日

リアルタイム

営業部 佐藤


f998d9f9.jpg 

先週は台風の影響で全国各所でさまざまな影響がでました。

私たちも出張中に電車が遅れたり、また動かなくなって駅に足止めを

されたケースもありました。

 

こういった出先でアクシデントが発生した時にあると便利なものは

やはり「携帯電話」と「PC」ですね。

 

携帯やPCがあると、リアルタイムに状況をお客様や会社に報告できます。

 

「現状はこうで、再開のめどはいつで、遅れる場合は何時に到着

できそう」ということが伝えられますので、お客様へ時間の変更を

確認できればご迷惑も最低限にすることができます。

 

 

今となってはこんなことは当たり前ですが、携帯が普及していない

20年ほど前までは、公衆電話しかなかったわけですから、

場合によっては連絡すらできないこともあったのでしょう。

 

 

逆に言うと、いつでもどこでも連絡がつく時代ですから、

「喫茶店で一休み」なんてことをしている営業マンはさすがにもう

いない・・・はずですよね。

 

 

それにしてもIT関連のインフラや機器は、人類が過去に経験した

ことのないほどの急激な加速度をもって休むことなく進化し続けて

います。

 

お弁当箱のような大きくて黒い塊だった携帯電話は、メール機能が付き、

写真が撮れるようになり、インターネットに接続できるようになり

お財布機能まで搭載されるようになりました。

 

 

そして現在、ハードはスマートフォンと呼ばれる多機能携帯に

移行しつつあります。

 

各携帯を結ぶネットワークも電話やメール以外に、「SNS」、

twitter」、「facebook」など、あらゆる手段が提供されています。

 

 

と書きながら、

 

私はスマートフォンも持っていなければ、「SNS」も「twitter」も

Facebook」も何もやっていないのでした。(汗)

 

徐々に時代に取り残されつつありますが、若干”アレルギー”的な

近寄りがたさを感じている時点ですでにヤバいのかもしれません。(大汗)

 

まずはスマートフォンを持つことから始めた方がいいのかな…、

と思う今日このごろです。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2011年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ