社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ その他 アイデアがあるなら試せばいい。価値のない実験なんかない
2010年12月03日

アイデアがあるなら試せばいい。価値のない実験なんかない

技術部 笠井

技術部の笠井です。

最近は品質保証関係の書類作りを任せてもらっています。
入社8ヶ月でいいのかなという思いもありますが、
論理的な書類作りは好きな性格なので、
楽しんでやらせていただいております。

そのつながりで、ISO関係の勉強もしているので、
自分の中でPDCAという考え方が
ちょっと定着しつつあります。
まだまだPDCAなら任せて!なんてことはとても言えませんが。。。

PDCAというのは、
Plan(計画),Do(行動),Check(評価),Action(改善)の
順番を全てにおいてくりかえすこと。
いわゆる継続的改善の手法でISOの基本だと思っています。
少なくとも間違ってはないはず…。

私流には
Plan(思いついたら),
Do(やってみて),
Check(間違ってたら),
Action(軌道修正),
Plan(やり方変えて),
Do(やってみる)…
っていう解釈でだいたい把握してます。

拙くてもやってみないと評価はできない。
直感に頼るほどの経験などないですので、
自分には短いスパンでのPDCAサイクルがきっとベスト。

さぁやってみよう!

※タイトルは「ガリレオの苦悩/東野圭吾」より引用しました。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2010年12月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ