社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年12月01日

工程を知ること

製造部  原

11月23日に第4回目の社内勉強会がありました。

社内勉強会は毎月2回開催され、製品を製造する工程において各部署が果たす役割、また会社の歴史や社会人としてのマナーまで、さまざまなことが学べるカリキュラムが組まれています。

分からないことがあったらすぐに質問できる参加型の勉強会なので、とても楽しく学ぶことができます。

 

今回のテーマは、1123.JPG
「製造部の仕事① ~ロール練りから断裁・成形までの仕事の流れを知ろう。」でした。

製造にはどんな機械・工具を使うのか、何に注意が必要なのか、どういう段取で仕事をしているのか、等がスクリーンに映し出された資料を使って説明されました。
(その間に質問もドンドンできます!!)

勉強会ではあらためて専門用語も教えてもらえますし、
前工程、後工程をしっかり理解できると自分の仕事がどう役に立っているかも見えてきます。
勉強会は笑い声も出るアットホームな感じなので、本当に良い事ずくめです(笑)。

社員一人ひとりの成長を考えて勉強会を開催していただいていることをしっかりと認識し、
1回1回を大切に学んでいきたいと思います。

 

社長、Pチーム(プロジェクトチーム)と講師の方々、
勉強会を開催していただきありがとうございます!

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ