社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ その他 2週間納期の達成?! その1
2009年12月03日

2週間納期の達成?! その1

製造部  くれまつ

これって
今、社内改善プロジェクトチームで取り上げている課題なんですよね。

現在当社のリードタイムは、
お恥ずかしながら少々時間がかかっております。
それを2週間にするには、
半分程にしなくてはいけない…

正直、現場で働いている人にとっては
入社して1年程しか経ってない奴が何を突然言い出しおんねん!
って思ってはるんやろな~
なんて思わなくもないんですよね。
なにせ気が小さいもので…なんて言いたいとこですが、
(ほんまはそうなんやけどね)
この会社の人はそんなこと誰も信じちゃくれません。
じゃ、せっかく皆さん勘違いしてくれてるなら、
言いたい事言いましょうと開き直っております。

今まで経理でしか働いた事の無い私にとって、製造業は全くの初めて。
確かに当初は知らない事だらけでございました。
(今でも”今は何が分っているの?”と聞かれると困りますが)
でも、この1年色んな講習を受けさせてもらい、
他のすごい工場を見学させていただいてる私にとっては、
そのすごいところが工場の基準になっているんですよね。
それに比べると…と当初へこむ事がございました。

ただ、最近ではそうではなく、
うちの会社はいっくらでも改善の余地がある、伸び代はいっくらでもある、
ということがわかりました。

でも、当初はさすがに何をしていいのか?
と途方に暮れる事もございました。
ただ、色々とベテランの方や現場の方のお話を聞いたり、
今まで蓄積されてきたデータを取っていきますと
この”2週間納期”は決して無理な話では無いんですよね。

<次回に続く…>

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ