社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年6月11日

優勝をかけての戦い

製造部  根占

少し前のことになりますが、4月29日に本社で大規模な5S大会をおこないました。

これほどの規模でおこなうのは会社創業以来はじめてだそうです。CIMG1859.JPG

 

今回は「大会」ということで事前にチーム分けをし、

どのチームがどこを担当するかを決めました。

私たち仕上・検査班は自分たちの職場と更衣室が担当と

なり、私は更衣室の清掃をおこないました。

 

当日は朝8:15~昼3:00までが清掃や整理、整頓の時間でした。

創業以来の大規模な清掃ということで、更衣室の天井はものすごい、

それはそれは今までに見た事のないほこりでした。

窓ははがれかかった枠のペンキをほうきで丁寧に落とし、

ロッカーはマジックリンを水で薄めて拭きましたが、なかなか汚れがとれず、

何十年物の汚れ落としは並みのものではなかったです。

床も隅々までモップで拭きました。

長い時間と大勢の人数をかけて行いましたので、

自分たちなりに綺麗になった感じがします。

 

大会の結果は残念ながら優勝を1点差で事務所チームに持っていかれたので、

とてもくやしい思いをしました。

これほどくやしい思いをしたのは私だけ?

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年6月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ