社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年1月09日

アツイ仕事!

昨日のブログ記事でもご紹介にあずかりました。              製造部  くれまつ

マスク族のとある構成員でございます。

 

私の場合は風邪にかかるまい!と言うよりは

風邪になってしまって鼻が痛くてたまらん!(かみ過ぎ)

って訳で鼻に突っ込んでるティッシュのカモフラージュの一環です。

で、私実は去年の10月に中途入社したところでございまして、

入社以来2ヶ月程、現場にて研修させていただいておりました。

本日はその時の話を少し。

 

ゴムがどうやって作られるのかも知らなかった私にとって

加硫って工程はまさに青天の霹靂!
(工程の詳細は”ゴムって何?“のコーナーで)

その加硫の工程をされている成形班でお世話になったのですが…

一言で感想を言うと…暑かった…いや”熱かった”が正しいか?

 

温度は企業秘密って事なんで詳細は言えませんが、

だいたいで言いますと、てんぷらが揚げられる程の温度!

季節は10月上旬と幾分秋めいておりましたが、

成形機の前はまだまだ夏真っ盛りでございました。

でも、現場の人達からは”涼しい時期で良かったですね~”

って言われたんですよね…。

8月頃に入社しなくてほんまに良かった。

で、私この2週間の研修で3キロほど体重減。

って聞いたら効率のよいダイエットが出来て良かったのでは?

と、思われるかもしれませんが、

“熱かった”って思うだけあってそんな生半可なものではございません。

慣れないもんだから手のあちらこちらに火傷を負う始末。

そんな火傷痕を見て事務の方が、

 “火傷には会社の玄関先にあるアロエ貼ると良いよ”

と教えてくれました。

 

 ・・・

“コレって観賞用でなくて、薬用!?”

なんて思って面食らったのは内緒の話です。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年1月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ