Road to Hannover

  • 2017年04月29日

    ハノーバーメッセ2017 最終日(2)

    ハノーバーメッセ2017も最終日の午後になりました。

    明らかに人の流れが落ちています。

     

     

     

    それでも(主に出展者同士ですが)時々引き合いがあったり、新たな水素関連の会社がブースに来たりしたのは、例年となんだか違うところです。

     

     

     

     

    今年は例年にも増して、本当に手ごたえのある一週間でした。

    「顔を売る」のはもちろんのことですが、それ以上に「製品の魅力をわかってもらい、ニーズにこたえる」ことに重点が移ってきたように思います。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-28 16 12 10 写真 2017-04-28 16 12 23

    午後4時になりました。

     

    「水素・燃料電池パビリオン」の主催者もフェアウェルパーティーを始めました。

    私たちもその輪の中に加わります。

     

     

     

     

    写真 2017-04-28 16 35 16 写真 2017-04-28 16 04 47

    今年は水素・燃料電池の新たな知り合いが本当に増えました。

    たくさん用意した名刺が一枚もなくなってしまったほどです。

     

    一緒に共同出展したWELCONさん、テクノ高槻(HIBLOW)さんのおかげです。

    一本の矢より三本の矢、という言葉を思い出しました。 

     

     

    そしてなにより、留守を守ってくれた日本のスタッフのみんなのおかげです。

    感謝してもしきれません。

     

     

     

     

    写真 2017-04-28 17 55 24

    さようなら、また来年。

     

     

     

     

    写真 2017-04-28 20 01 00 写真 2017-04-28 20 13 16 写真 2017-04-28 20 30 40 写真 2017-04-28 20 48 28

    私たちはハノーバー駅から歩いて10分ほどの中華料理店で、共同出展三社のお疲れ様会をしました。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-28 21 58 41

    みなさん少し疲れて、でもそれぞれに充実した顔をしていますね。

     

     

    それ以上に私の電池が切れています・・・(^^;

     

     

     

    いざかえりなん、日本へ!!

    カテゴリー:Road to Hannover
  • 2017年04月28日

    ハノーバーメッセ2017 最終日

    ハノーバーメッセ2017に出展のため、ドイツに来ています。

     

     

    ハノーバーメッセとは、およそ一キロ四方の広大な会場に約5,000もの企業が出展をし、来場者も20万人を超えるという世界最大級の展示会です。

    私たちは2014年に初めて出展してから連続4回目の出展となります。

     

     

    また今年は初めて「水素・燃料電池パビリオン」に出展しています。

    http://www.h2fc-fair.com/

     

     

    WELCONさん・テクノ高槻(HIBLOW)さんと、3社での共同出展です。

    WELCON         http://www.welcon.co.jp/jp/

    テクノ高槻(HIBLOW)   http://www.takatsuki.co.jp/

     

     

    一週間にわたって続いたハノーバーメッセ2017も、とうとう最終日になりました。

     

     

    5日間完走できてホッとする安堵感と、今日で終わってしまう寂寥感がないまぜになって、不思議な気分です。

     

     

     

     

    毎年そうですが、金曜日はもう週末気分です。

    人の流れは昨日までより少なく、参加者も学生さんとか一般のひとです。

     

     

     

     

    逆にこういう機会はほかのホールを見てくるチャンスです。

    私も午前中、メッセ会場をぐるっと一周してきました。

     

     

     

     

    写真 2017-04-28 11 00 32 

    相変わらずメッセは広いですね。

    1キロ四方は優にあります。

    各種EV・ECVのテストドライブ用コースもありました。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-28 11 09 49 写真 2017-04-28 11 57 56 写真 2017-04-28 12 11 54 写真 2017-04-28 11 56 29

    「インダストリー4.0」が大きなテーマなので、ロボット・オートメーションとネットの融合が図られている展示が、あちこちでされていました。

     

     

     

     

    写真 2017-04-28 12 26 13 写真 2017-04-28 12 27 30

    日本からの企業も大小問わず頑張っています(写真は日立さんです)。 

    インフォーメーションで「日本企業のリストをください」と頼むと、

    「いいわよ、でもめちゃくちゃ多いんじゃないかしら・・・・・あら、そうでもなかったわ」と言って プリントアウトしてくれました。

    37社でした。そのほかにもドイツの現地法人として出されている日本企業もあるので、実際はもう少し多いと思いますが。

     

     

     

     

    写真 2017-04-28 12 10 23 写真 2017-04-28 12 19 55 

    学生さんぽい人たちとも、何度もすれ違いました。

    きっと学校の教育の一環として来ているのでしょうね。

    確かに広い世界の製品を知るにはいいところかもしれません。

     

     

     

     

    写真 2017-04-28 11 32 22 

    ゴム屋さんもたくさんありましたよ。

    この並びで展示していたら、きっと埋没していただろうなあ、と思います。

    やはり自社の強みが一番生きるところで展示をしたほうがいいですね。

     

     

    カテゴリー:Road to Hannover
  • 2017年04月28日

    ハノーバーメッセ2017 四日目

    ハノーバーメッセも四日目です。

     

     

    日本での普通の展示会はせいぜい三日間なので、「長いな」という印象です。

    しかし、もう半分を過ぎたので、気分はどんどん楽になっていきます。

     

     

     

    P_20170427_081550_vHDR_On 

    会場までのトラムは今日は一番前に乗りました。

    運転席を通してみると、「電車でGO!」みたいです。

     

     

     

     

    P_20170427_164922_vHDR_On 写真 2017-04-27 14 38 01 

    今日は一日お客様の来場がひっきりなしで、忙しい一日でした。

     

     

     

     

     

    P_20170427_165127_vHDR_On

    今までにお会いした人が来てくれたり、楽しい一日でもありました。

     

    私自身も今まで回り切れていなかった、水素燃料電池パビリオンのブース回りをできました。

     

     

     

     

    写真 2017-04-27 13 56 38

    合間に遅めの昼食です。

    この水素燃料電池パビリオンでは、食事スペースがあって、軽食をいただくことができます。

    メニューは変わりませんが、朝も昼もこちらで済ませられるのはとても便利です。

     

     

    午後3時に、とうとう私の名刺が切れてしまいました。

    例年のペースから十分に余裕をみてたくさん枚数を持って行ったのですが・・・ 

    ちょっとびっくりしました。

     

     

     

     

    写真 2017-04-27 17 02 56 写真 2017-04-27 17 28 44 写真 2017-04-27 17 28 47 写真 2017-04-27 17 40 28

    午後4時を過ぎたところで、「振る舞い酒」を周りのブースにしていきました。

    火曜日のJapan Nightと同様、日本酒は今日も人気です。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-27 19 02 23 写真 2017-04-27 19 11 13 写真 2017-04-27 19 59 59 写真 2017-04-27 20 01 45

    午後6時に終わってからは、ハノーバー市内でドイツ料理をいただきました。

     

    日本能率協会のTさんおすすめのお店です。

     

     

     

    さすがに疲れがたまっていて、途中で寝てしまいました・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カテゴリー:Road to Hannover
  • 2017年04月27日

    ハノーバーメッセ2017 三日目

    ハノーバーメッセ2017に出展のため、ドイツに来ています。

     

     

    ハノーバーメッセとは、およそ一キロ四方の広大な会場に約5,000もの企業が出展をし、来場者も20万人を超えるという世界最大級の展示会です。

    私たちは2014年に初めて出展してから連続4回目の出展となります。

     

     

    また今年は初めて「水素・燃料電池パビリオン」に出展しています。

    http://www.h2fc-fair.com/

     

     

    WELCONさん・テクノ高槻(HIBLOW)さんと、3社での共同出展です。

    WELCON         http://www.welcon.co.jp/jp/

    テクノ高槻(HIBLOW)   http://www.takatsuki.co.jp/

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-26 8 00 11

    今日は水曜日、五日間ある会期の中日、折り返し地点です。

    折り返し地点ではありますが、昨日プレゼンもジャパンナイトも盛況のうちに終わったので、もう7割がた終わった気分です。

     

     

    プレゼンとジャパンナイトの様子はこちら

    http://www.h2fc-fair.com/hm17/exhibitors/takaishi.html

     

     

     

     

    今日の午前は昨日のジャパンナイトのお礼を参加の皆さんに言って回るのと、いくつか新しい先を回るのに費やしました。

     

    「今日はこっちでスコットランド・ナイトをやるからおいでよ」「こっちでフレンチナイトをやるからおいでよ」とあちこちで誘われました。

     

     

     

     

    写真 2017-04-26 11 51 59

    写真は今年もフランクフルトから来てくれたMさん。

    いつも気にかけてくれてありがとうございます。

     

     

     

    写真 2017-04-26 14 28 21 写真 2017-04-26 14 32 32

    昼からはホール3で行われた日独経済フォーラムに参加しました。

    ドイツでは「インダストリー4.0」、日本では「ソサエティ5.0」がこれからの社会のキーワードのようです。

    要は、なんでもインターネットにつながって便利になるということですね。

     

     

     

     

    写真 2017-04-26 16 10 49 写真 2017-04-26 16 28 09

    それからいくつかホールを回って・・・

     

     

     

     

    写真 2017-04-26 14 08 21 写真 2017-04-26 16 33 12 写真 2017-04-26 17 05 02

    NCネットワークさんの「ジャパンナイト」に参加しました。

    どうも昨日の私たちの「ジャパンナイト」に触発されて、今日急きょ開くことになったとか。

     

     

     

     

    写真 2017-04-26 16 52 27

    こちらは日本能率協会のOさんとTさんです。

     

    ハノーバーメッセ出展の日本側の事務局をされており、今回の出展に際しても大変お世話になりました。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-26 17 35 52 写真 2017-04-26 17 38 23

    写真 2017-04-26 17 34 23

    その後ホール27に戻って、スコットランドナイトとフレンチナイトに参加。

    まさに異文化交流です。

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-26 18 45 32 写真 2017-04-26 18 58 05 (1) 写真 2017-04-26 19 02 39 写真 2017-04-26 19 10 22 (1)

    最後に、ホール6で出展している日東化成工業の方々とホール3の裏にあるビアホールでドイツ料理をいただきました。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-26 19 15 22 写真 2017-04-26 20 34 28

    ここでは生バンド演奏があり、歌に合わせてみんな踊りだして、大変愉快な雰囲気でした。

     

     

     

     

    毎日いろんなお酒でいただきすぎて、わけがわかりません・・・

     

    カテゴリー:Road to Hannover
  • 2017年04月27日

    テクニカル・フォーラムの映像です

    ハノーバーメッセ2017二日目のテクニカルフォーラムで発表した、私のプレゼン映像がアップされました。

    こちらで見られますので、ご覧ください

     

    http://www.h2fc-fair.com/hm17/exhibitors/takaishi.html

     

     

     

    また、ジャパンナイトの様子も載っています。

    本当に千客万来ぶりがよくわかります。

     

     

    この水素燃料電池パビリオンの対応は本当にいたれりつくせりです。

     

     

    カテゴリー:Road to Hannover
  • 2017年04月26日

    ハノーバーメッセ2017 二日目 ~Japan Night!!~

    ハノーバーメッセ2017に出展のため、ドイツに来ています。

     

     

    ハノーバーメッセとは、およそ一キロ四方の広大な会場に約5,000もの企業が出展をし、来場者も20万人を超えるという世界最大級の展示会です。

    私たちは2014年に初めて出展してから連続4回目の出展となります。

    また今年は初めて「水素・燃料電池パビリオン」に出展しています。

    http://www.h2fc-fair.com/

     

    WELCONさん・HIBLOWさんと、3社での共同出展です。

     

     

     

    二日目の午後4時前から、私たち主催の「Japan Night」の準備が始まりました。

     

     

     

     

    写真 2017-04-25 16 06 11 写真 2017-04-25 15 46 35 

    まずは展示物を片付けて、それから「水素・燃料電池パビリオン」の係の人が机やいすを持ってきてくれて・・・

     

    ビールやジュース、お皿やおちょこ代わりのグラスもパビリオンの人が用意してくれました。

    いたれりつくせりの厚遇です。これも前もって申請しておいたおかげ。

     

     

     

     

    写真 2017-04-25 16 19 09 写真 2017-04-25 16 17 55

    頼んでおいたケータリングのお寿司も来ました。

    ハノーバーメッセにはお寿司のスタンドも出ていて、昨日頼んでおいたものです。

    日本から大量に持ってきたお酒やおつまみ・お菓子も出して、これで準備ができました。

     

     

    準備が整うか整わないかのうちに、ホール5からわざわざNCネットワークの方たちが大勢でやってきてくれました。

     

     

     

    写真 2017-04-25 16 23 32

    午後4時半、さあ、乾杯です!

     

     

     

     

     

    昨日告知をして回ったおかげか、いきなり3.5m×4mのブースは人であふれています。

    最初はほとんど日本人の方々でしたが、徐々に近隣のブースから人が集まってきました。

    最終的には日本人とそれ以外の人の割合は6:4というところだったでしょうか。

     

     

     

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-25 16 31 03 写真 2017-04-25 16 33 00 写真 2017-04-25 16 34 10 写真 2017-04-25 16 44 04

    みなさん、とても楽しんでおられます。

     

     

     

     

    写真 2017-04-25 17 54 07

    「だいぶ余るのではないか」というくらい多めに用意しておいたお寿司が、あっという間になくなりました。

    ドイツの人はお寿司が大好きらしく、本当に大人気でした。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-25 16 33 13

    右の方は、私たちのブース担当のクララさんです。

    事前の細かい要望にも対応してくれ、準備の時にも足りないものはないかと、とても気を使ってくださいました。

    イベントの最中もずっと付き添ってくれて、本当に助かりました。

    さらに「今回のメッセのイベントの中で、一番良かった」とまで言ってくれました。

     

     

    正直、ここまでたくさんの人が集まり、楽しんでいただけるとは思ってもいませんでした。

    まったく想像をはるかに越える大盛況ぶりでした。

     

     

    ご来場のみなさん、準備をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

    カテゴリー:Road to Hannover
  • 2017年04月25日

    ハノーバーメッセ2017 二日目

    ハノーバーメッセ2017に出展のため、ドイツに来ています。

     

     

    ハノーバーメッセとは、およそ一キロ四方の広大な会場に約5,000もの企業が出展をし、来場者も20万人を超えるという世界最大級の展示会です。

    私たちは2014年に初めて出展してから連続4回目の出展となります。

    また今年は初めて「水素・燃料電池パビリオン」に出展しています。

    http://www.h2fc-fair.com/

     

    WELCONさん・HIBLOWさんと、3社での共同出展です。

     

     

     

     

    写真 2017-04-25 9 47 21 

    ハノーバーメッセ二日目が始まりました。

     

     

     

    写真 2017-04-24 19 55 13 写真 2017-04-25 9 47 11 

    昨日モニターを買ったので、小さいOリングも大きく写せます。

    21インチのモニターが99ユーロなんて、安いですね。

     

     

     

     

     写真 2017-04-24 13 43 09

     

     

    実は、今日は私たちの「メインイベント」といっていい盛りだくさんな日です。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-24 12 00 45 

    まず午前はドイツの大事な未来のお客様と打ち合わせです(写真は関係ありません)。

     

    私たちのゴムの性能には満足されていました。

     

    「サンプルが欲しい」と言われて、次につながりました。 

     

     

     

     

    次に午後イチには、水素・燃料電池パビリオンのテクニカルフォーラムで発表をしました。

     

     

     

    写真 2017-04-25 11 54 02

    フォーラム会場はこんなところです。結構立派です。

    10分間の発表+5分間の質疑応答です。

    原稿は前の日の晩に半分寝ながら作りこみました。 

     

     

     

     

    写真 2017-04-25 13 02 07 写真 2017-04-25 13 03 30

    いつもの合気道スタイルのまま、10分間のプレゼンを一生懸命させていただきました。

     

     

    言葉が出てこないとアワアワしながら、それでもなんとかわかってもらえると信じて話しました。

    最後には夕方の「Japan Night」の告知をすることもできました。

     

    話が終わってから「興味深い、もっと教えてくれ」と聞かれてうれしかったです。

    また、後でブースにもっと詳しいことを教えてくれ、と言来てくれた人たちもいました。 

     

     

     

     

    写真 2017-04-25 12 34 48 写真 2017-04-25 13 38 11 

    プレゼンが終わって、私はもう展示会の半分が終わった気分です。

    左の写真は今年も来てくれたフランクフルト在住のYさん、右の写真はたまたまヨーロッパ出張中に寄ってくれたHIBLOWの皆さんです。 

     

     

     

     

     

    そして午後16:30からうちのブースで「ジャパン・ナイト」を開催しました。

     

     

     

     

    昨日各ブースを回って告知をしてきましたが、どれくらい集まるのかな~と半信半疑でした。

     

     

    しかしふたを開けてみると・・・

     

     

    カテゴリー:Road to Hannover
  • 2017年04月25日

    ハノーバーメッセ2017 一日目

    いよいよハノーバーメッセ2017が始まりました。

     

    ハノーバーメッセとは、およそ一キロ四方の広大な会場に約5,000もの企業が出展をし、来場者も20万人を超えるという世界最大級の展示会です。

     

    私たちは2014年に初めて出展してから連続4回目の出展となります。

     

    また今年は初めて「水素・燃料電池パビリオン」に出展しています。

    http://www.h2fc-fair.com/

     

     

     

     

    写真 2017-04-24 7 38 33 写真 2017-04-24 7 46 53

    いよいよ今日が初日です。

    Uバーンに乗って会場に行きます。

    今日はスカイウェイも通れます。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-24 7 50 05 写真 2017-04-24 7 50 29 (1)

    会場ゲートにつきました。

    何かと物騒な今日この頃、さすがに荷物チェックをしています。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-24 7 59 12 写真 2017-04-24 12 00 51

    私たちのブースに着きました。

    早速レイアウトを作り始めます。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-24 13 43 09

    私は今回も「目立ったもの勝ち」の合気道スタイルで一週間通す予定です。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-24 10 59 26

    いよいよメッセが始まりました・・・が。

    9時の開場もそこそこに、何やら作業をしています。

    何をしているかというと・・・

     

     

     

    写真 2017-04-24 11 01 04 写真 2017-04-24 11 01 10 

    明日夕方に開く「ジャパンナイト」の告知資料を作っています。

    名刺にジャパンナイトの日時を書いたものと、折り鶴です。

     

     

     

     

    写真 2017-04-23 12 26 43

    折り鶴は共同出展社で広島出身のNさんが、昨日から信じられないほどたくさん折ってくださいました。

    ありがとうございます!!

     

     

     

     

    写真 2017-04-24 11 01 55

    それらを大入り袋に入れて、水素・燃料電池パビリオンや日系企業を中心に配りました。

     

    みなさんとても折り鶴を気に入ってくれて「明日ですね、行きますよ」と快くOKしてくれました。

     

     

     

     

    写真 2017-04-23 11 00 30

    お酒やらおつまみやらを用意して待っています。

     

    明日何人来るかなあ・・・?

     

     

     

    カテゴリー:Road to Hannover
  • 2017年04月24日

    ハノーバーメッセ2017 準備編

    昨日ハノーバーへついて一晩、とてもよく寝られました。

    これまでの一週間の疲れをリセットです。

     

     

     

    今日はハノーバーメッセの前日準備です。

     

     

     

     

    写真 2017-04-23 10 35 01 

    メッセ会場まではUバーンで15分ほど乗ってさらに会場まで10分歩きます。

    会場までのスカイウェイも今日は閉まっています。

     

     

     

    写真 2017-04-23 10 39 04

    てくてく歩いて会場につきました。

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-23 10 41 50 写真 2017-04-23 10 43 03

    一年ぶりのホール27、相変わらずでかいです。

    セキュリティチェックとかないけど、大丈夫なのかな?

     

     

     

     

     

    写真 2017-04-23 10 43 56 写真 2017-04-23 10 45 54

    前日準備なので、まだブースが出来上がっていません。

    工事現場みたいです。

     

     

     

     

    写真 2017-04-23 10 46 35 写真 2017-04-23 10 46 46

    私たちのブースに到着しました。

    今年は4回目にして初めて水素・燃料電池パビリオンに出展します。

    ブース上部のオレンジのラインが目印です。

    ここは水素関連の150社が集まる、水素関連の本丸といっていいところです。

     

     

     

    レイアウトの確認やら、機器の動作チェックやら、現場合わせでやることがいくつかありました。

     

     

     

    写真 2017-04-23 12 29 34 写真 2017-04-23 12 21 12

    お昼ご飯は売店で買ったシュニッツェルとカリーブルースト。
    早速一杯やっています。

    一通り確認して、あとは明日回しですね。

     

     

     

     

    写真 2017-04-23 18 04 52 (1) 写真 2017-04-23 18 43 34 写真 2017-04-23 18 43 47 写真 2017-04-23 19 11 56

    晩ご飯はホール5に出展されているNCネットワークさんの決起集会に参加させていただきました。

     

    明日から本番、よろしくお願いします。

     

    カテゴリー:Road to Hannover
  • 2017年04月23日

    はるばる来たぜ、ハノーバー!

     今年もやってきました、ハノーバーメッセ。

    2014年の初出展から数えて4回目になります。

     

     

    写真 2017-04-22 19 28 07 写真 2017-04-22 19 32 19 

    ハノーバー中央駅で、関空から着いたばかりのSさんと合流しました。

     

     

     

     

    写真 2017-04-22 19 42 44

    中央駅で軽く晩ご飯。12時間のロングフライトお疲れさま。

     

     

     

     

    この後明日の朝ごはんも調達して、Uバーン(路面電車)で宿に向かいます。

     

     

     

     

    宿は毎年恒例の「民泊」を利用しています。

     

     

    今回も「conzept plus」というwebサイトで早めに予約しました。

    おかげで、いつも泊まるホテルの値段より安いくらいで済みました。

    ハノーバーメッセのこの時期、ハノーバーのホテル相場はべらぼうで、普段は8000円~1万円のビジネスホテルが、3万円~5万円もするのです。

    とても泊まれるような値段ではありません。それに直前になるとどこも満室で、予約自体が取れない状態です。

     

     

     

     

    写真 2017-04-22 21 31 49 写真 2017-04-22 21 32 30

    今回は普通の民家の屋根裏を改装したような部屋です。

     

    清潔だし、なんか小さくて色もかわいいです。

     

    なんとなく「アルプスの少女ハイジ」を連想してしまいます。さすがに干し草のベッドはありませんが・・・なんて話をすると歳がばれますね(^^;

     

     

    この「民泊」はふつうに普段住んでいる家・アパートの全部または一部をある期間だけ貸すことが多いのですが、今回は下の母屋には普通にご家族が住んでおられます。

    入口は違うので、出入りは自由です。「冷蔵庫に入っているものは何でも食べていいですよ、頼みたいことがあったら何でも言ってくださいね」と大家のおばあさんが親切に説明してくれました。

     

     

    これから一週間、このお家が私たちの「拠点」となります。

     

    カテゴリー:Road to Hannover
1 / 1012345...10...最後 »
ページの先頭へ