やむを得ない事情でアムステルダムが延泊になりました。
せっかくのことなので午前中は期限の迫っている仕事を片付けて・・・
午後、水素ステーションを見学に行きました。
ハノーバーメッセで教えてもらった水素ステーションのアプリ「H2 Live」でアムステルダム周辺に2か所、ハーグに1か所ある(オランダ全体で9か所)があるとわかりました。とはいえ止まっているステーションがあったり高速道路のPAにあるステーションがあったりで、動いているステーションで行きやすそうな、ハーグの水素ステーションに行くことにしました。
ハーグはアムステルダムから45分ほどのところにあります。さらにそこからタクシーで10分くらいのところに水素ステーションはありました。
ロードサイドの大きなガソリンスタンドに併設する形です。70Mpaと35Mpa対応のステーションでした。
運営会社はBP(ブリティッシュ・ペトロナム)。
地図で調べた時にはシェルだったのでおかしいなと思っていたら、少し前にガソリンスタンド自体がシェルからBPに代わったと運転手さんが言っていました。
目立つ位置に水素スタンドの看板があったので、タクシーに待ってもらって見に行きました。
オランダ語では水素は”waterstof”というそうです。
ちょうどMIRAIに充填中、しかもディスペンサーの向こうにもう一台止まっていてこれはラッキーと思っていたら、ステーション自体がトラブルで止まってしまって充填できないで困っているとのこと。
MIRAIのオーナーのおばさんに聞いてみたら、こういうトラブルは良くあることだとのことでした。
オペレーターさんがやって来て何やら作業を始めましたが、時間がかかりそうだったので写真を撮って退散しました。
ちなみに後ろの壁には「水素は未来」と書いてあるそうです。