2020年07月28日

NCネットワーク(エミダス)

昨日書いた「IT導入補助金」ですが、一体何を補助してもらうかというと・・・

 

 

 

 

それは、NCネットワークさんがやっている製造業のポータルサイト「エミダス」に関する費用です。

https://www.nc-net.or.jp/

 

 

 

 

「エミダス」は製造業の「食べログ」みたいなもので、ここでいろいろなものづくり会社の製品情報・技術情報が検索できます。

 

 

 

 

NCネットワークさんは以前からいろいろなところで接点があり、今も勉強会や展示会、懇親会で年に何回か会う仲でした(特に、ハノーバーメッセでは毎年非常にお世話になっています)。

 

そんなこんなでもう何年も「タカイシさんもエミダスやりませんか?」といわれていたのですが、 ケチな会社なものなので、無料会員に登録したのみでした。

 

 

 

しかし、ここ最近の新型コロナウイルス禍で営業が外出することがままならず、情報提供・情報発信するツールが何か必要になり、また「IT導入補助金」で補助してもらえることになり、ようやくこの「エミダス」に本格的に登録することになりました。

 

 

 

 

NCネットワークさんのレクチャーを受け、何とか10件ほど登録してみました。

https://www.nc-net.or.jp/company/73335/

 

 

 

 

ただ、よく考えないと、すぐにネタ切れになってしまいそうです。

自分たちの特長・強みとなる、業種・製品・材質などをうまく組み合わせて製品情報を出していくのがコツなのだとか。

 

 

 

 

NCネットワークの方によると、「3か月で100件(!)」登録するのがまず第一段階の目標だそうです。

 

知り合いでずいぶん前からすでに始めている社長さんに聞くと、やはり継続的に続けることが大切で、3か月間コツコツと続けていると効果が出てくるとか。

 

 

 

 

ということで3か月、頑張ってみます!!

 

カテゴリー:仕事のはなし
ページの先頭へ