社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2018年9月30日

アナハイムに来ています(4)

私はただいま、アメリカ・カリフォルニアのアナハイムに来ています。

北米最大のスマートエネルギー展示会であるSolar Power International 2019 の中の、水素燃料電池ゾーンに出展するためです。

https://www.h2fc-fair.com/usa/

 

 

 

 

 

IMG_20180926_133528

SPI2018も終わったのですが、アナハイム滞在はもう一日あります。

どこに行こうかな・・・と考え、水素ステーションを見学に行くことにしました。

 

 

ちなみに水素ステーションはカリフォルニア州に現在35か所、FCV(燃料電池車)は約4000台あるそうです。

 

 

 

 

Uberに乗って30分、Costa Mesa(コスタメサ)の水素ステーションにやってきました。

 

 

 

 

 

IMG_20180928_112216

ここはガソリンスタンド併設のステーションです。

 

 

 

 

IMG_20180928_112237

水素ステーションがありました!

 

もうすでに充填の車が止まっています。

 

 

 

この車も含めて、見ていると15分ほどの間に次々3台のFCVが来ました。
2台はトヨタMIRAI、1台はヒュンダイのTUSONでした。

 

 

 

せっかくなのでMIRAIの二人に話を聞いてみました。

皆さんフレンドリーに答えてくれました。

 

 

 

・一人目(MIRAI)
50歳くらいの女性です。

 

充填後ノズルが凍って車から取れず、カスタマーサービスに連絡していました。
(電話越しにサービスの人の言うとおりにして、数分たったら溶けて取れました。)

 

「水素の値段が高い(ガソリンの2倍くらいする)けど、3年間はトヨタが払ってくれるからいいわね。
車は静かだし内装はいいし、排気ガスの代わりに出るのは飲めるほどの水だけだし、とても素晴らしいわ。
ガソリン車がもっとFCVに変わればいいのに。

あとはもっとステーションがあると便利でいいわね。そこが課題だわね

家ではもう一台ガソリン車を持っていて、カリフォルニア州の外に行くときにはそれを使うわ。」

 

・二人目(MIRAI)
40歳くらいの男性です。

「車はとても素晴らしい。

要望としてはもっとステーションの数を増やしてほしい。インフラ整備が課題かな。
ステーションがダウンしてしまうとどうにもならないからね。
自分はオレンジ郡に住んでいて、30分以内に3つのステーションがあるから恵まれているが。

数週間前に水素切れがあったが、その時はそんなに乗っていなかったので大丈夫だった。

FACEBOOKでMIRAI専用のグループがある。そこでどこのステーションが動いているか、ステーション情報を交換しているよ。
ロングビーチのノズルは新しいタイプのだから凍らないんだよね。」

 

 

二人とも、聞いているこちらがうれしくなるほど、絶賛でした。

ただ共に水素ステーション数の拡充・整備を要望されていました。

 

 

 

 

 

IMG_20180928_112806

これから水素社会が来る、そんな息吹を肌で感じることができました。

生の声を感じると、これから頑張るぞ!という気になります。

お二人とも、ありがとうございました!

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2018年9月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ