韓国ゴム学会での発表の続きです。
いよいよ韓国に来ました。
釜山の国際展示場、BEXCOに到着です。
東京ビッグサイトみたいな大きい展示場ですね!
いくつもの展示会が同時に開催されていて、迷いました。
あちこち探し回って、目的の会議室に。
いよいよ私の発表の時間です。
日本を立つ前に会社で練習をしたり、釜山に来てからもホテルの部屋で練習したりで、「うまく話せないなあ」と思っていました。でも演台に立つと腹をくくって、何とかごまかしながら規定の時間を話しました。いかにもジャパニーズ・イングリッシュだったのですが、ほとんど韓国の人だったので、うまく話す必要はないかなと割り切って話をしました。
持ち時間の30分、精一杯スピーチをさせていただきました。3年間の発表のまとめだったので、内容が多すぎて、私のつたない英語では伝えきれないほどだったと思います。最後の方は駆け足になってしまいました。
(写真がなくてすみません。)
でも、発表の後の質問は「お付き合い」ではなくとても真剣な質問が続いたので、強行された皆さんにはなにがしか伝わったのではないかと思います。うまく答えられなくてごめんなさい、でした。
一緒に日本から行った大学の先生からは、「迫力があってよかったですよ」と言って頂きました。「迫力がある」というのがどういう意味か、発表の内容が筋が通っていたのか、私の話し方がなんかわかりやすかったのかわかりませんが・・・
発表の後はすっかり気が抜けて、ふにゃふにゃです・・・
久しぶりに緊張から解き放たれた、解放感を味わいました。
この姿は、会社の皆さんには見せられない・・・
一人、マッコリで乾杯!!
これから会社のみんなにお土産を買って帰ります!!