社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2014年7月23日

香川うどんツアー ②

香川うどんツアーの続きです。
今回はメインイベントとして「こんぴらさん参り」がありました。
でもその前に・・・
s-IMG_6630.jpg
金毘羅さんのおひざ元のうどん道場でうどん打ち体験をしました。
s-IMG_6634.jpg
s-IMG_6638.jpg
こんな感じで15人が麺打ちを体験しました。
s-IMG_6642.jpg
まずは生地を平たくして・・・
s-IMG_6646.jpg
麺棒に巻きつけてのばして・・・
s-IMG_6651.jpg
割りばし一本位の幅に切ります。
s-IMG_6656.jpg s-IMG_6662.jpg
20分くらいで上手にできました(^^
s-IMG_6684.jpg
さあ、メインイベントの金刀比羅宮参拝。785段登ります。
s-IMG_6686.jpg s-IMG_6692.jpg
s-IMG_6708.jpg s-IMG_6712.jpg
ちょうど昼下がりの一番暑い時間帯に大汗をかいて登りました。
軽快に昇っているつもりですが、普段の運動不足がたたります・・・
s-IMG_6722.jpg s-IMG_6725.jpg
登りきると気分爽快!みんな登り切りました!
s-IMG_6733.jpg
本殿の前ではい、チーズ!
s-IMG_6734.jpg
帰りは景色を楽しみながら、行きの半分の時間で早く降りることができました。
でも膝が笑っています(^^;
s-IMG_6743.jpg
冷たいものが欲しくなり、参道で寄り道しました。
かま玉アイス。ネギまで乗っています。
s-IMG_6745.jpg s-IMG_6747.jpg
本日最後のお店に向かいました。
うどん山下。最初の山下うどんとは違うところです。
s-IMG_6749.jpg
肉ぶっかけ(冷)です。冷たいうどんは今日初めてですが、歯ごたえがあり、肉と合っていてGOOD。
だしもレモンの酸味が利いていて涼しげです。「おでんのだしが入っているのでは?」とはOくんの分析でした。
s-IMG_6757.jpg s-IMG_6762.jpg
最後の一杯も楽しくいただきました。
もうおなかいっぱいです!
最後に、今回の行程マップです。
udonmap2.jpg
素晴らしいマップと今回のルートを作成してくれたMさん、本当にありがとう!
ハプニングもあったけれど、楽しかった!!
  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ