先日来私たちはホームページの改訂に取り組んできました。
前回大幅に改訂したのが2008年の10月のことでした。それまでは私が手作りで作成していたのですが、プロの方と一緒に話し合いながら、「お客様目線」を大切にして、私たちがどのようにお役に立てるかを情報発信するページにリニューアルしました。
それから5年弱が経ちました。お陰様でたくさんの方に見ていただくようになりました。具体的に言うと、週に約2500ものページビューをいただけるようになりました。「webを見て」というお客様からのお問い合わせや引き合いも増えました。
一方、この5年の間活動してきて、私たちが何をできるか、得意分野はどこか、お客様のやりたいことに対してどのようにお役に立てるのかというとことがより明確になってきました。それをよりはっきりと打ち出していくために、今回ホームページを改訂することとなりました。
具体的には「水道・ガス・空気」の3分野のゴムパッキンが得意分野であること、「提案型」「開発型」のものづくりを目指すために研究開発に積極的に取り組んでいること、なかでも量産を見据えた試作品に積極的に取り組んでいること、などです。
それをわかりやすく表現するために全体の構成も多少変え、内容や表現も見直しました。担当のS君は「巻紙」のように紙に打ち出した従来のホームページに朱で修正を加えてくれました。
内容も写真も修整を加え、9月20日にリニューアルオープンを迎えました。
http://www.takaishi-ind.co.jp/
私が今回特に担当するのは「社長からのメッセージ」「求める人物像」「教育と育成」のページです。この3つの文章は、いずれも会社の活動の根幹をなす「人財」に関わるものです。
http://www.takaishi-ind.co.jp/recruit/message.php
今までのは内容が古かったり今私が考えていることを伝えきれていないきらいがありましたので、全面的に書き換えることにしました。
こんな会社になったらいいな、こんな人が会社にたくさん増えたらいいな、仕事だけでなく人間として素敵な人が増えたらいいな。私の思いを込めてこの3つの文章を書かせていただきました。
多少青臭いところもありますが、今思う精一杯のことを書かせていただきました。この思いが読んでいる人に伝わればいいなと思います。