私たちの大阪本社工場で新卒向けの会社説明会を開きました。
今回は営業職の募集です。集まったのは4人でした。
説明会のスタッフが5人だったので、綱引きをすると勝ってしまいます(^^;
ほとんど告知もしなかったので、こんなものでしょうか。
私は会社概要と経営理念、会社の方向性などを話しました。
型通りの会社の紹介というよりは、私がどう考えているのか、どういう会社にしたいのか、そしてその根本となる人財育成についてお話をしました。15分のつもりが30分を越えてしまいました。
次に営業より営業の仕事とその役割、必要な力量と求められる人物像について説明をし、その後
会社見学をしてもらいました。質疑応答も含めて、トータルで約2時間ほどでした。
仕事の内容の説明も大事ですが、何より現場を見て人を見てもらって、会社の雰囲気が伝わることを心がけました。感じがわかってもらえたならいいなと思います。
遅れてきた人がいたので、説明会が終わってからその人にも冒頭の「補習」をしました。
初めの10分程度の説明なのですが、話し始めると結構長くなって30分にもなってしまいました。
だいぶお昼休みに食い込んでしまいました。おなかすかせてしまいましたね。
すみません。