社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2013年7月29日

茨木フェスティバル

7月28日に開かれた茨木フェスティバルの「わーくわく!いばらキッズタウン」に「キッズゴム製品工場」として参加しました。 

「わーくわく!いばらキッズタウン」は子供職業体験イベントでキッザニアの地元版です。消防署・郵便局・介護・銀行・電気屋・すし職人・サッカーチームスタッフなど、いろんな職業を体験できます。

私たちの参加は昨年に引き続き2回目、今回は大洋パッキングさんに加えてタケチさんという地元のゴムメーカー3社で一緒に出展しました。

s-写真 2013-07-28 10 08 08.jpg

私たちゴム3社でも役割分担があり、大洋パッキングさんはゴムを使ったゲーム、タケチさんはラテックスにレモン水を混ぜて固める実験、そして私たちは「茨木童子」のゴムワッペンを成形します。

s-写真 2013-07-28 11 13 35.jpg

s-写真 2013-07-28 11 17 19.jpg

 

「茨木童子」のゴムワッペンは昨年のものから工夫をして新しいものになりました。穴が開いているので、ストラップをつけてネックレスにできます。

s-写真 2013-07-28 11 20 25.jpg

昨年は土日の二日間でしたが、今年は日曜日の一日でした。 11時に開場してすぐに子供たちがやってきて大賑わい。お昼1時くらいまで常に子供たちが途切れない、いいペースで進みました。

s-写真 2013-07-28 13 58 44.jpg

 「去年もきましたよ」「いつもお世話になっております」という保護者の方々の声もたくさん聞きました。去年楽しかったので今年も、という声を聞くとやっぱりうれしいですね。

1時には「仮面ライダーショー」でぐっと減りました。やはりヒーローにはかないません。

2時半から3時にかけてがピークで、入場制限をするほどでした。整理券を配っていたのですが、それでも大行列ができるほどに。まるで「芋の子を洗う」状態でした。だいぶ待たせてしまってごめんなさい。

s-写真 2013-07-28 14 55 37.jpg

3時半になると再び「仮面ライダーショー」でぐっと減りました(^^

結局11時から5時までの6時間で約80回成形をして、4個取りですからざっと300人の人が来たことになります。

帰りに「楽しかった?」と聞くと、どの子も満面の笑みで「うん、楽しかった!」と言ってくれました。

子供たちの笑顔が最高の報酬でした!

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2013年7月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ