社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ その他 今年も無事に田植えがおわりました
2022年6月24日

今年も無事に田植えがおわりました

こんにちは。

山崎工場 製造部 藤田です。

 

 

 

6月最初の週末に田植えをしました。

この日は良く晴れてとても暑かったです。

日焼け止めを塗っていたのですが日差しが強く、作業がおわった時には

腕や鼻が少し赤くなっていました。

 

 

 

朝から作業を始めて、全てが終わったのは16時過ぎでした。

 

 

 

 

 

 

 

一年に一度しか使わない機械なので何かしら問題発生する事が多く、

「これはどうすればよかったかな?」「ええと…」と久しぶりの事に戸惑います。

毎年、次の時の為に「手順書を作っておこう」と思うのですが

田植えが終わると安心と疲れでいつも忘れてしまいます。(仕事だと怒られてしまいますね…)

 

 

 

 

 

作っているのは「ヒノヒカリ」という品種です。

味・粘り・香りのバランスが良くお米元来の風味が味わえます。

どんな料理にも合わせやすく、コシヒカリよりも安価なため飲食店で使われることも多いそうです。

冷めても甘味や旨味が逃げにくいのでおにぎりにもオススメです。

 

 

 

今年も無事に田植えがおわり、安全で美味しいお米を家族に食べさせる事が出来そうです。

これから週末は草刈りに追われそうです。

 

 

 

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2022年6月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ