社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ のびのびな話 大人になってから知った昔からあるもの
2021年10月14日

大人になってから知った昔からあるもの

以前からあったモノ・コト・コトバなのに、結構な年齢になってから、

 

「はじめて知った!」

 

みたいなことってありますよね。

 

 

 

 

「みんな知ってるのに自分だけ知らなかった!」「ショック!…」

 

みたいなことも時々ありますが、世の中には自分の知らないことがまだまだ沢山あって、いくつになってもあたらしいことを知ることが出来るのは楽しみでもあります。

 

 


 

 

大袈裟な出だしでしたが、日常は大したことありません。

 

 

 

現在こんなものが家の中にぶら下がっています。

 

 

 

 

 

 

まぁおそらく、小学生の娘がなにかやってるんだろうなと

 

 

「何作ってるの?」

 

 

「ピニャータつくってんねん!」

 

 

「え、なに、”びにゃぁた” ?て・・・」

 

 

 

初めて聞く単語に耳もついてきません。

 

 

 

 

 

 

はい、すぐ調べました。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BF

 

 

 

 

 

 

なるほど。

 

どうやらメキシコをはじめとする中南米でお祝い事の時に用意する、くす玉のようなものらしい。

 

スイカ割りのように目隠しをした人が頑張って叩き割って、中からお菓子などが出てくる・・・と。

 

 

 

 

 

 

(フリー素材でも「ピニャータを割る女の子」のイラストがあるぐらい有名なのか・・・)

 

 

「ハロウィンにみんなで割るんだ~」

 

 

 

 

 

 

「父ちゃん、上から釣っといてね!」

 

 

 

 

 

・・・割るほうで参加させてや。。。

 

 

 

 

 

最近ちょっとスペイン語を勉強してみたい フクダでした。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2021年10月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ