社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2021年6月24日

旬なもの

こんにちは。

鳥取工場の石原顯(あきら)です。

 


早いもので今年が始まって半分が終わろうとしています。

いよいよ梅雨シーズンです。ジメジメしますね。

皆さん体調はいかがでしょうか?

 

 


そんな中ですが、個人的にとても楽しみなことがあります。

「岩牡蠣」解禁です!!パフパフ!!

 


「岩牡蠣」とは何ぞや?と言われる方にご説明します。

その名の通り海の中の岩(テトラポットなど)にはりついている牡蠣の事です。

 

 


養殖もありますが、天然ものが好きです。味の違いは正直わからないですが(笑)

小学生の頃は素潜りをして天然物の牡蠣を取って食べてたので昔から大好きです。

今思えば、6~7mくらい潜ってましたね。

 

 

 

 


今年も早速購入して食べましたが、身はぷりぷりでとてもクリーミーでした。

まさに今が旬です。

6月から7月いっぱいくらいまでがおいしく食べられますが、徐々にクリームが減っていくので、よりクリーミーを楽しめる6月が個人的にはおすすめです。

 

 


旬と言えば弊社鳥取工場にも旬があります。

それは、枇杷(びわ)です。

6月は敷地内に植えてある3本の枇杷の期に、毎年実がなります。

今年は、実の数がとても多くたくさん取れました。

 

 

 


 

従業員の皆さんが個々に枇杷を取るわけでは無く、空いた時間に工場長が従業員の皆さんの為に取ってくださって、帰りに持って帰らせていただいています。

工場長が枇杷を取られている所を蚊が来ない所で笑いながら見ていましたが、蚊の大群に囲まれながら工場長は枇杷を取っていました。

 


男らしすぎます。

 

 

さぞかし何か所も蚊に噛まれてしまったのだろうと恐る恐る聞いてみると、なんと、ZERO~♪。


流石です。

 

毎年従業員の皆さんが楽しみにしています。

今年もおいしく頂きました。ありがとうございました。

 

 

所変わって石原家の敷地内にも、これから旬を迎える食べ物が徐々に実りつつあります。

今はまだ青いですが、実が大きくなって来ました。

その食材は、ブルーベリーとトマトです。

 

 



ブルーベリーの木はもう10年目になります。

4年位前から実の数がグンと増え、今年はとても実の数が多いです。

おや?どこかで聞いたような話ですが。

今年は実りやすい年なのでしょう。

 


これから数日かけて、徐々に実が色を付けておいしくなっていきます。

待ち遠しいですが、もう少しの我慢です。

ちなみに、うちの2歳になる子供は青いブルーベリーを取るのが好きです( ;∀;)

 

 

 

 

 

トマトもこれからがおいしいですよね。

気が付いたら赤くなって食べごろになっています。

リコピンが体にいいんです。らしいです。

 

 

これからも旬を満喫できたらいいですね。

 

 

 


また旬で思い出しましたが、私の社会人としての旬はいつ来るのでしょうか?

栄養をいっぱい蓄えてその時を待っているのですが、まだまだのようです。

旬なものをたくさん食べて、自分も旬を迎えれるように、じゃなくてしっかり勉強して頑張ります。

 

 

 


またお会いしましょう。

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2021年6月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ