社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2015年11月04日

工場見学ツアー

こんにちは。11月に入って朝晩を中心にめっきり寒くなりましたね。

お鍋がおいしい季節になってきました。皆さんは何鍋がお好きですか?

 

さて、先日の10月29日(木)に、

株式会社イシダ 滋賀事業所様の工場見学ツアーに5名で参加してきました!

 

実は、この工場見学ツアーへは今まで3回ほど参加させていただき、

いくつもの改善活動や仕組みを参考にさせていただいています。

 

その工場での2年半かけた改装が先日終了したので

あらためて工場見学にお越しになりませんかとお誘いをいただきました。

もちろん私たちも新しくなってからは初めての見学です。

 

JR新大阪駅では集合の11時30分が近づくと、

他の参加者の方も続々と集まってこられます。

迎えに来ていただいたイシダの方と話をしているうちに乗り込むバスがやってきました。

このバスに1時間30分ほど揺られて工場へ向かいました。

 

 01

 

バスの中では、お弁当と飲み物が配られました。

品目も多く、美味しくいただきました♪

煮物と卵焼きが特に美味しかったです( *´艸`)

 

到着してからは、イシダさんの会社紹介ビデオを拝見しました。

 

その後、2班に分かれて工場見学へ!!

工場の1階から3階、テスト室、そして新規製品開発室を見学しました。

 

その中ではイシダさんの主力製品の製造ラインやX線検査装置の

製造ラインなど色々な工程を見学できました。

 

高石工業とは作っているものはもちろん違いますが、

私たちは比較的小さな製品を扱っているので、

大きな製品を作っている工場内はとても新鮮でした。

また、ゴミが全く落ちていなくてとても綺麗な工場でした。

 

見学から戻ってくると、IZ-7000という計量器を使ったゲームがありました(*’ω’*)

IZ-7000にナットを一掴みで乗せ、ピッタリ100個を狙うゲームです。

02030405

私も参加させていただいたのですが、これがなかなか難しいです…。

2回チャレンジできたのですが、2回とも100個とはかけ離れた数量となりました(/ω\)

他の参加者の方の中には、100個ぴったりの方も2名いらっしゃって頂上決勝戦が行われました!

 

その後、景品の授与があり、全てのスケジュールが終わりました。

最後に入口で記念写真も撮っていただきました。

 

そしてなんと帰りのバスでは、お菓子やジュースを配って下さいました!!

最後に思いがけないおもてなしでした\(◎o◎)/

06 

とても丁寧な対応と説明をして下さり、とても充実した工場見学ツアーでした(^^♪

今回の工場見学を通して、勉強させていただいたことを今後参考にさせていただきたいなと思います。

イシダの皆さん、貴重なお時間をありがとうございました。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年11月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ