社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2015年5月28日

合宿(昼の部編)

合宿(昼の部編)

 

お久しぶりです、村上です^^

少しずつ暑くなってきましたね。

水分をこまめにとるなどして熱中症には十分お気を付けください。

 

さて、5/22(金)~5/23(土)にかけて、この時期恒例となった合宿をおこないました!

山﨑工場と鳥取工場からの参加者もあわせて約40名が、

今年の開催地となった大阪工場に集まりました(´ω`)

 

今回のテーマは「ディスカバリー合宿」です。

ディスカバリーとは〝 発見 〟という意味ですが、この合宿を通して、

自分にないものを発見し、仕事に活かす事が今回の目的です。

 

まず、22日の午後からは、大阪工場の改善点探しです。

参加者が6人1組でチームとなり、チーム毎に工場を巡回しながら改善点を探します。

 

各チームには100枚綴りの付箋を渡し、その付箋に発見した

改善点を記入してもらいましたが、付箋が足りなくなるチームもでるほど

さまざまな改善点を発見することができましたΣd(・∀・*)

 

01020304Exif_JPEG_PICTURE0607

 

巡回したあとはチーム内で改善に時間がかかるものとかからないもの、

コストがかかるものとかからないもので分類し、

その中から「是非したい改善点ベスト5」を選んで、みんなの前で発表を行いました。

 

091011121314Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

発見した改善点には類似したものもありましたが、

合計すると約700件近くの改善点を見つけることが出来ました!

見つけられた改善点は時間をかけながらでも少しずつ取り組んでいきます(*゚∀゚*)

 

余談ですが、工場内には合宿のお世話係りから出題される

「高石工業クイズ」もあり、巡回しながらその問題にもチャレンジしました。

「社長のフルネームは?」「山崎工場の住所は?」といった感じでしたが、ちょっと簡単だったかなぁ~(´ー`~)

 

1819

 

なので、私のチームは全問正解し、お菓子をいただきました~!(笑)

 

発表後は夜の研修に向けて宿へ移動します。

 

次回、合宿(夜の部編)

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ