社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ ハノーバーメッセ2015 ハノーバーメッセ2015レポート<その13>
2015年4月16日

ハノーバーメッセ2015レポート<その13>

「very nice costume!」

と私の姿を見るなり声をかけてくれる女性がいたり、

日本に短期留学の経験があって、将来は日本で働きたいという学生さんから

「トテモカッコウイイデスネ!」

と言われたりと、”KIMONO”への注目度がとても高かった一日でした。

 

そんな中日の3日目が終わりました。

 

今日は社長がお昼前からブースの外へ出られていました。

「Industry 4.0」の見学ツアーや昨年親交を深めた方たちとの

再会のためです。

 

そのあたりのお話は社長ブログに書かれていますので

ぜひそちらをご覧ください♪

 

さて、東京の展示会と異なり、毎日の来場者数が発表されるわけではないので

今日どれくらいの方が来場されたかはわかりませんが、

3日間で最も多かったのは間違いありません。

 

おそらく今年の来場者は全体で20万人以上でしょうから、

今日が最も多いとすると6~7万人くらいが来られたのでは

ないかなと思います。かなりアバウトな推測ですが(^^ゞ

 

私たちのブースにもたくさんの方が来られました。

来られる方は国籍も目的も本当に様々です。

 

国籍で言えば、ドイツはもちろん、フランス、イタリア、

オランダといった近郊の国をはじめとする欧州各国以外に、

中国、韓国、台湾、トルコといったアジア圏、また

アメリカ、カナダ、そしてブラジルからという方もいて、

まさにworld wideです。

 

仕事内容で言えば、商社、コンサルタント、学生、

海外企業が欧州各地に事務所を作る際に手伝いをする方、

エンジニア、メーカーの営業マン、などなど、多岐にわたります。

 

その中で現在そして将来の高石工業が求めているものをもつ方は

ごくごくわずかです。

 

が、いろんな人と話をすることは非常におもしろいです。

(英語が堪能ならもっと楽しかったでしょうが)

 

文化も考えも日本人とは違うところがたくさんありますから

とてもとても刺激的です。

 

TOTAL的な費用も決して超高額なわけではありませんから、

もっとたくさんの日本企業が出展されたらいいのになぁと思います。

 

明日から週末に向けては少しずつ来場者が減っていくと思いますが、

その分、一人ひとりとはゆっくり話ができるので、残りの2日間も

少しでも多くの方と知り合いになれればと思います。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ