営業部の佐藤です。
展示会2日目の夕方に、
『燃料電池車に水素を充填するところが見られるらしい』
という情報を社長がつかんでこられました。
当然ここは展示会場ですから水素ステーションがあるわけもなく、
『どうやって充填するんだろう]』と寒い中、見学に行きました。
その答えは、
こういうことでした!
トレーラーの中に大量のボンベが積んであり、
そこに水素が入っているとのことでした。
おまけに前方には小さいコンプレッサーまで!
いやー、びっくりです。水素がこんな形で運搬できるなんて
思いもよりませんでした。
しかも、こんなところまでは普通見せてくれないらしく、
社長の合気道着姿がかなり効いたみたいです(^^)
充填しているところはガソリン車の給油と見た目変わりません。
すると、ちょうど充填が終わったので、
「良かったら今から乗らないか?」
とドイツ人ドライバーからお誘いが!
この方はHONDAのことがとても好きらしく、
われわれが日本人であることがそれを後押ししたのか、
願ってもない声掛けをしてもらいました。
まさか断る理由もなく、二つ返事で「ぜひ!」とお願いしました。
初めて乗る燃料電池車ですが、加速力がすごくガソリン車となんら変わりません。
さらにさらに、静音性が素晴らしく、本当にとても静かです。
乗っている分には高級車とかわりません。
この車が来年、日本、アメリカ、ヨーロッパで発売されるとのことで、
少し前の”未来”がもう現実になっているんだと感じました。
「発売される車の名前は?」
と聞くと、
「おそらく今と同じ『CLARITY』になるんじゃないか」
ということでした。
いくらで販売されるか楽しみです!
別れ際にドライバーと社長のツーショット!