社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ ハノーバーメッセ2014 ハノーバーメッセレポート8 ~2日目の夜はJAPAN NIGHT!~
2014年4月09日

ハノーバーメッセレポート8 ~2日目の夜はJAPAN NIGHT!~

営業部の佐藤です。

ハノーバーメッセには夜の顔があります。
というと誤解されますが(^^;;
展示会が終わる18時以降に会場のあらゆるところで
食事会やパーティーが開催されるのです。
この辺りも基本的に飲み食い禁止の日本の展示会とは異なるところです。
で、今日はハノーバーメッセに出展されている日本企業の方や
展示会を訪れておられる日本人の方対象に開催された
「JAPAN NIGHT」というパーティーに参加しました。
DSC04653.JPG
まずは日本らしく乾杯から
DSC04655.JPG
遠いドイツの地まで来た同朋同士、積極的に情報を交換します。
出展を検討されている方は経験豊富な方に出展の仕方や注意点を
熱心に聞いたり、出展社同士で出展方法について検討しあったりするなど、
時間はどんどん過ぎていきます。
すると、今日の社長の道着姿を見て意気投合された
フランス人の方が仲間を連れてやってこられました。
DSC04658.JPG
一番右の方です。この方は柔道の5段なのだそうです。
DSC04659.JPGDSC04661.JPG
「JAPAN NIGHT」ですが、そんなことは関係なく、
当然いっしょに飲み始めます。
フランスの方たちは燃料電池関連の仕事をされているのですが、
フランスはあまり認知度が高くなく、ドイツのように
広まってくれることを願っていると女性の方も言っておられました。
朝から夜まで本当にすべてが新しい経験です。
残りがあと3日しかないのかと思うようになってきました。
  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ