社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ ハノーバーメッセ2014 ハノーバーメッセレポート5 ~初日終了~
2014年4月08日

ハノーバーメッセレポート5 ~初日終了~

営業部の佐藤です。
ドイツの物価は日本より少し高いような気がします。
2日目のお昼ご飯を社長にごちそうになりました
(2日目だけでなく、今日のお昼も夜もそうでした)が、
ビッグマックのセットが約1,000円だったそうです。
朝ごはんもパンが3つとコーヒーで1,000円ほどしましたし、
日本よりも3割ほど高いような感じですね。
その理由の一つに今、日本でも話題の消費税があります。
ドイツの消費税は19%または7%で、
商品によって細かく分けられています。
食料品、水道水、新聞、医薬品といった生活必需品は7%のようですが、
食料品でも外食は19%、水もミネラルウォーターは19%と、
贅沢をすると税金は跳ね上がるようです。
DSC04613.JPG
これはVOLVICを2本買った時のレシート。
税率はもちろん19%です。
日本円とも感覚が違うので、ちょっと油断をすると、
財布からユーロがどんどんなくなっていきます。
さて、展示会初日が無事に終了しました。
来る前に「日本の展示会とは違って、向こうは商談の場だよ。」と、
聞いていましたが、やはり通りすがりにちょっと立ち寄るという人は少なく、
来られる方は何かしらの目的を持たれている方ばかりでした。
今回は耐水素用のゴム材料を展示しましたが、
質問がかなりディープです。
DSC04579.JPG
今回の出展内容です。
「シリカが入るとなぜ水素のシールにいい影響が出るのか?」
や、
「硫黄が入るとダメなのか?」
という具体的な質問が飛んできます。
こちらの方が水素に対する研究がすすんでいるということでしたが、
まさしくそんな感じでした。
こちらも勉強させてもらう感覚で、
情報交換をさせていただいています。
このまま有意義な展示会になればと思います。
今日は最後に展示会の雰囲気がわかるような写真を数枚お届けします。
DSC04602.JPGDSC04603.JPGDSC04596.JPGDSC04587.JPG
なんだか本能的に車の写真ばかりになってしまいましたが、
実際はもっといろんなものが展示されています(^^;
  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ