社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2014年3月18日

消火訓練

高石工業では年に一度消火訓練を行っています。

今回は初めて消防隊員の方と一緒に訓練をしました!

 

もちろん本物の消防車も来ました(・∀・)

 



消防1.JPG

 

まず「工場1階で火災が発生しました」と社内放送をかけ、全員避難しました。

 


消防2.JPG

 

それから一旦事務所に戻り、実際「119番」に電話をしてみました。

今回は避難訓練という事だったので許可をいただきました!

 


消防3.JPG

 

写真では消防の方が電話していますが、実際はKさんが電話していました!

 

それから消火器の使い方などをレクチャーしてもらい、実際に消火訓練に開始!

 

本物の消火器は白い粉が入っているので使えず、水の消火器で消火訓練をしました(・ω・)

 

まず上部の黄色いピンを外し、ノズルを伸ばし、「火事だー!」と叫びながら消火開始!!

 

 

消防4.JPG 
消防5.JPG 
消防6.JPG

消防7.JPG 
消防8.JPG 
消防9.JPG


消防10.JPG

 

訓練だからか!みんな余裕のある顔をしていますが、

本当の火災ではこんなわけにはいきませんよ!

 

日頃の訓練と心がけの大切さを感じた一日でした。

 

 

村上

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年3月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ