社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ その他 サントリー山崎蒸留所へ工場見学に行きました!
2013年7月16日

サントリー山崎蒸留所へ工場見学に行きました!

こんにちは、製造部の中野と浮田です。

7月13日にサントリー山崎蒸留所へ行って来ました。

 

IMG_0503.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に行ったのは、

「社内を明るくする」イベントチーム(Eチーム)

呼びかけで集まった7名。

 

 

中にはお酒が飲めない人もいて、

本気の度合いがうかがい知れます。( ̄)オオッ!

 

 

さて、工場到着後、始めに見学した「山崎ウイスキー館」では、

日本のウイスキーづくりが歩んできた道がわかる

展示物がたくさんありました。_ψ( ) カキカキ

 

 

さらにウイスキーライブラリーというコーナーでは、

ウイスキーの原酒などが数千本並んでおりその規模に

圧倒されてしまいました。

 


IMG_0500.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、製造工程の見学。

各工程をツアーガイドさんが丁寧に説明して下さいました。

仕込、発酵室、蒸留室、貯蔵庫の順に回りましたが、

蒸留室で使用されている「ポットスチル」と呼ばれる

独特の形をした蒸留釜が特に印象的でした。w(°°)wデッカイ!!

 

 

このポットスチルには大きく分けて

ストレート型、バルジ型、ランタン型の3種類があり、

これらを使い分けながら

ニューポット(蒸留されたばかりのモルトウイスキー)

取り出しているそうです。

 

 

蒸留釜がある所はとても暑く、

普段暑い現場で仕事をしている私達でも

本当に参ってしまいそうでした。o(´^)o ウ―

 

 

更に貯蔵庫では室内の温度管理を行わず、

四季折々の気候の変動にまかせ、

ウイスキーを熟成させているとのことでした。

この貯蔵庫では入った瞬間から、

華やかなで深いウイスキーの香りがしていました。(*^0^*)

 

 

 

 

また、ウイスキーは樽の中で熟成させていますが、

その際、樽から蒸発したウイスキーを

「エンジェルシェア(天使の分け前)」と言うそうです。

 

IMG_0501.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸発したウイスキーが天に昇り、

天使たちが飲んでいるといったロマンティックなお話と

ウイスキーの香りとで頭がぼーっとなってしまいました。\(*^^*)

 

 

最後にウイスキーの試飲がありましたが、

とってもおいしく、お土産としても買って帰りました。

本当に楽しい見学会で良い経験をさせていただきました。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2013年7月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ