社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2012年9月05日

“カイゼン”セミナー

業務課 原

尼崎商工会議所主催の、
「ものづくり現場」”カイゼン”セミナー
~”ムリ・ムダ・ムラ”を排除し、儲かる「筋肉質」の経営体質へ~

に参加してきました!!

全6回ある中での第2回目です。
セミナーは実際の製造現場を訪問させていただき、
講師の先生が直接公開指導をして下さるという貴重な内容になっています。
今回指摘があったことが次回訪問までの課題となるので、
期間を置いてセミナーとして再度訪問させていただく際に、
どういう風に変わっていったかも見せていただけるというシステムになっています!!!

今回は、

株式会社ショウワ 様
大阪油脂工業株式会社 様
の2社を訪問させていただきました。

まず、午前中にショウワ様へ・・・
作業空間を増やす取り組みをされていて、
重くてなかなか動かせないようなものも台車を使って
移動がしやすいように工夫をされていました!!
作業空間を足元から空中まで考えられていて効率良く作業できる
環境をつくられていました。
工場内は天井が高く、とても明るかったです。

続いて午後から大阪油脂工業様へ・・・
こちらでは製造ラインを見学させていただいたのですが、
いかにラインをスムーズに流すかというのに重点をおかれた改善をされていました。
段取り替えが早く出来るように機械を導入されたり
手動からセンサーによって機械が反応するように改善されたりしていました。

今回、見学させていただいた内容は
「なるほど!!」と思うことが沢山ありました。
普段見ているものは「それが普通」という認識になってしまいがちです。
どういう工夫をするか、今回のセミナーで得たことをどう活かすかが
これからの課題だなと思います。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2012年9月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ